主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

担々麺

御無沙汰してます。新たに上げるレシピが出来てなかったこともありますが。 今回、担々麺を作ってみることにしました。 定番ものなので、敢えて上げるほどでもないかな?とは思いましたが、備忘録を兼ねて記しておきます。 今回は「こなべっち(ごま豆乳)」を…

蟹あんかけ豆腐

こんばんは。先日、風邪引きの際に作る料理の話をしていました。 その中で、蟹あんかけ豆腐の話をしました。 「おかゆだとどうしても栄養が偏る。これだと豆腐でタンパク質の摂取が出来て、長ネギ+生姜+ニンニクで回復力が補える」みたいな話をしていまし…

ドライ肉じゃが

こんばんは。1年以上ブランクが出来てしまってました。<(_ _)> 今回はドライ肉じゃがを作ってみました。 元々は居酒屋で出てきた新じゃがの肉味噌乗せがヒントになりました。 「ならば、汁のない肉じゃがが出来るんじゃないか?」ということで、いろいろ試行…

厚揚げキムチ

こんばんは。今回は厚揚げキムチです。本来なら豚キムチにするところだったのですが、たまたま冷蔵庫に厚揚げがあったことと、豚肉をがっつり食べたいというほどでもなかったという事情もありました。 また、今回入手したキムチが「あま辛」を謳っていたので…

肉味噌うどん

こんばんは。今回は肉味噌うどんです。妻から「辛くない担々麺が食べたい」というリクエストがあったので作ってみました。 ヒントになる商品がないかと近所のスーパーで担々麺の素がないかどうか探してみました。いやぁ、ないですねぇ。(^^; 冷凍食品でない…

ホットサンドメーカーを使わずにホットサンドを作ってみました

こんばんは。今回はホットサンドを作ってみました。ホットサンドメーカーがないので、普通にオーブントースターで焼いてみました。別段変わったことはしていないのですが、気をつけたことは以下の通りです。 アルミホイルは片面シリコン加工されている製品を…

酒粕カレー

たいへん御無沙汰してます。<(_ _)> 「何か新メニューをアップせねば…」と思うと書けなくなりますね。(^^; 今後、もう少しカジュアルに考えて進めてみることにします。<(_ _)> 言い訳はこのへんにして、今回は「酒粕カレー」をお送りします。 以前、Twitter…

夏野菜鰻丼

こんばんは。土用の丑の日が近づいてきたこともありますので、今回は鰻丼です。御飯に鰻を乗せるだけの鰻丼もたまにすることがあります。基本的には中華風鰻丼が多いでしょうか。鰻だけではどうも栄養バランスが偏るということで、野菜と合わせるようにして…

四葉胡瓜(すうようきゅうり)チャンプルー

こんばんは。今回は四葉胡瓜(すうようきゅうり)チャンプルーです。農産物直売イベントでたまたま見かけた四葉胡瓜(すうようきゅうり)。農家の方にいろいろとお話を伺うと、「生で食べるだけでなく、加熱しても美味しいのが四葉胡瓜(すうようきゅうり)」とい…

パエリア(市販の素を使いました)

こんばんは。先日パエリアを作りました。その際の手順をまとめてみることにします。ただ、今回はオリジナルではなく、日本食研さんのパエリアの素を使いました。 その関係で、きちんとしたレシピではなく、メモ程度の内容になります。(基本的にパエリアの素…

ドライカレー(ルーを使わないバージョン)

こんばんは。今回はドライカレーです。以前にも取り上げたことがありますが、今回はルーを使わずにカレーパウダーを使って作りました。今回は冷蔵庫の残り物を活用して作りましたので、分量は適宜調節して下さい。 以前、御飯にカレーパウダーだけかけて炒め…

あんかけスパゲッティ

こんばんは。今回はあんかけスパゲッティです。 【材料:2人分】 パスタ:200g、ブロックベーコン:適量、むきエビ:10尾、玉葱:1/2個、アスパラガス:4本、人参:1本、えんどう:適量、パプリカ:1個、鶏がらスープ:200cc、トマトケチャップ:大さじ3杯、…

インスタント角煮(厚揚げの豚バラ肉巻き)

こんばんは。GW中は普段時間的余裕がなく、なかなか出来なかったメニューを試すことにしています。(緊急事態宣言の影響で、外へ出られなくなっているという事情も含めて) 今回はインスタント角煮を作ってみました。 と言っても、厚揚げを豚バラ肉で巻いて…

鯖カレー煮缶餃子

こんばんは。2か月ぶりの投稿になります。<(_ _)> 今回は鯖カレー煮缶餃子を作りました。ちょうど白菜が余っていたことと、冷凍したニラがあったこともありました。餃子をタネから作って包んで焼くという行為は平日に仕事を終えて帰宅してからは到底出来る代…

梨醬を使ったゴーヤチャンプルー

こんばんは。今回はゴーヤチャンプルーです。ゴーヤチャンプルー自体は何度も作ったことがあります。今回は梨醬を使って作ってみました。 普段はだし醤油を使うところを梨醬に置き換えてみました。「野菜炒めに合う」と聞いていましたので、たぶんいい感じに…

味噌煮込みうどん

こんばんは。今回は定番の味噌煮込みうどんです。本場名古屋風とまでは行きませんが、少しはそれっぽくアレンジしてみました。冷蔵庫の中にあった野菜を使い切る目的が強かったので、材料やや多めになってる点は御容赦下さい。<(_ _)> 「少しはそれっぽく」…

豚バラ肉と厚揚げとキャベツの梨醬味噌炒め

こんばんは。今回は梨醬を使った炒め物です。回鍋肉にしてみようかと考えていましたが、ちょうど厚揚げがあったこともあり、「一緒に入れてしまえ!」ということで、上記のようなタイトルになりました。(^^; 【材料:2人前】 豚コマ肉:1パック、キャベツ:1…

梨醬入り麻婆茄子

こんばんは。今回は麻婆茄子です。通常の麻婆茄子と異なる点は、先日購入した梨醬を使ってみたという点です。前回の記事にも書いたと思いますが、「野菜炒めに合いますよ」というスタッフの方の意見を基に、合いそうなメニューをあれこれ考えていました。今…

梨醬で焼うどん

こんばんは。今回は前回に続きになります。梨醬を使って焼うどんを作ってみました。購入時にお店の方から「焼肉のたれみたいな味ですね」と言われ、オススメの料理法を聞いたところ、「野菜炒めに使うのが美味いです」とのことでした。そこで、今回は焼うど…

梨醬を購入しました

こんばんは。先日、梨醬を入手しました。あまり市中には出回ってないものですが、神戸市産の農作物販売イベントで入手しました。これを使って、近日中に何か作ってみる予定です。実際に作った料理のレシピをこちらにもアップしますので、少々お待ち下さい。

鯖カレー煮缶で作るドライカレー(炊飯器編)

こんにちは。今回はドライカレーです。「いただきものの鯖カレー煮缶で、自分なりの推しレシピを生み出す」という目的で試行錯誤しています。 前回は普通にピラフタイプのドライカレーを作ってみました。 mens-lunchbox.hatenablog.jp 今回は以前から気にな…

穴子飯

こんばんは。今回は穴子飯を作ってみました。ちょうど近所のスーパーで煮穴子の端材が安売りされていたので、これを使って穴子飯を作ってみることにしました。 今まで自分で穴子飯を作ったことはないのですが、炊き込みご飯にして炊飯器任せでOKではないかと…

鯖カレー煮缶のドライカレー

こんばんは。今回は鯖カレー煮缶のドライカレーを作ってみました。いただきものの鯖カレー煮缶を使って、何か新しいレシピを開発してみようと試行錯誤している中の一つがこちらです。 で、いただいた鯖カレー煮缶と材料が似通ってると思われる缶詰を見つけて…

南瓜のグラタン

こんばんは。今回は南瓜のグラタンを作ってみました。ミニ南瓜を見つけましたので、これを使ってグラタンを作ってみることにしました。「南瓜の中身をくり抜いて具を詰めて焼けば、インスタ映えしそうな一品になるかも」ということで作ってみました。 実際に…

厚揚げ&野菜鰻丼

こんばんは。連続第2弾です。今回は厚揚げ&野菜鰻丼です。今回の発想に至ったのは以下の通りです。 鰻の切り落としが安く手に入ったこと 単に鰻丼では栄養バランスが良くない ワンプレートでなんとか出来ないか 厚揚げが残っていた 鰻のたれが余っていた(…

茄子とゴーヤの厚揚げ豚コマ味噌炒め

御無沙汰してます。「新しいメニューがないと書けない」という思い込みが払拭出来ていませんでした。<(_ _)> 全く新しいメニューではないですが、アップしておこうかというネタが2つほど出来ましたので、連続して上げて行きます。 まずはこちら。茄子とゴー…

みそ鯖じゃがを作ってみました(ベジブロス編)

こんばんは。レシピネタのストックも少し出てきましたので、ちょっと間が開きましたが、記事を書いてみることにします。 今回はみそ鯖じゃがです。以前作ったのがこちらです。 mens-lunchbox.hatenablog.jp こちらはまだ試作品レベルでした。今回はベジブロ…

鯛めし

こんばんは。今回は鯛めしです。前回は鮭水煮缶の炊き込みご飯でしたので、ある種応用編みたいなもんですね。(^^; 今までの水煮缶を使った炊き込みご飯との違いは、「具に味が付いてないこと」。 これに尽きます。「とりあえず缶詰の汁を具を一緒に放り込ん…

鮭水煮缶の炊き込みご飯

こんばんは。今回は鮭水煮缶の炊き込みご飯です。缶詰を使った炊き込みご飯は、いわし水煮缶で試したことがあったのですが、他の缶詰では試したことがありませんでした。たまたまスーパーで見かけた鮭の炊き込みご飯の素を見かけて、「これなら鮭水煮缶でも…

鮭水煮缶のポテトグラタン

こんばんは。新しく開発した(!?)レシピはあるにはあるのですが、なかなか記事としてアップ出来ずにいます。<(_ _)> 今回は鮭水煮缶のポテトグラタンです。スピンオフ的になりますが、グラタンソースをおぼろ豆腐と豆乳と鮭水煮缶汁に置き換えた「鮭水煮缶の…