主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ビーフシチュー

こんばんは。今回はビーフシチューです。ビーフシチューというと、冬の食べ物というイメージが強く、夏場にあまり食べないかと思います。「まぁ、冷房かけて食べればいいか」ということもありますし、義母からもらったジャガイモと玉ねぎを使ってみようと思…

中華風うな丼

こんばんは。今回は中華風うな丼です。 たまたま近所のスーパーで鰻の切り落としが特売だったんですね。で、うな丼にでもしようかと思い、慌てて1パック押さえましたw 単純に温めて蒲焼のたれをかけて丼にするのではちょっと寂しいなと思ったことと、 義母…

ドライカレー(その2)

こんばんは。今回はドライカレーです。以前もアップしましたが、今回はカレーパウダーではなく、カレールーを使って作ってみました。カレールーでも固形と粉末がありますが、今回は後者を使いました。使ったのは、オリエンタルカレーの粉末ルーです。 こちら…

ほうれん草とベーコンのペペロンチーノとキャベツとベーコンのコンソメスープ

こんばんは。ほうれん草とベーコンをグラタンだけでは使い切れなかったので、今回はペペロンチーノです。ちょうどニンニクがあったことや、駅ナカの居酒屋でほうれん草とベーコンのペペロンチーノを見掛けたこともありましたので、試しに作ってみることにし…

ほうれん草とベーコンのインスタントグラタン

こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのインスタントグラタンを作りました。たまたまスーパーでほうれん草が1束80円で売ってました。「これは!」と思い、何か作れないかと考えていたところ、ベーコンが安売りしていました。そこで、第一弾としてグラタン…

豚キムチ焼きそば

こんばんは。今回は豚キムチ焼きそばです。以前、豚キムチを作った際に、「これを具にして焼きそばにしたら美味いだろうな。」と思っていました。そこで、思い立って豚キムチ焼きそばを作ってみました。 【材料:2人分】焼きそば麺:2袋、豚バラ肉:150g、キ…

オイスターソース焼きそば

こんばんは。今回はオイスターソース焼きそばです。一般的に「焼きそば」というと、とんかつソース&ウスターソースのブレンドだと思います。それでも良かったのdすが、「中華風にしてみたい」と思い、オイスターソース味にしてみました。 材料とレシピです…

麻婆高野豆腐

こんばんは。今回は麻婆高野豆腐です。先日、コーヤチャンプルーを作った際に高野豆腐を使ったのですが、意外に使えることが分かりました。そこで、豚挽肉が余ってましたので、「高野豆腐を使って麻婆豆腐を作ってみよう!」と思い立ちました。 で、実際に作…

筍のドライカレー

こんばんは。まだ筍が残ってまして、「他に何かいいアイデアはないものか?」と思い思案してました。昨日、残っていた「サッポロ一番カレーラーメン鍋」を使ってカレー鍋にしてました。そこに少し筍を入れてみたのですが、意外とカレーとの相性がいいことが…

筍の薄揚げピザ

こんばんは。「筍をどうやって食べるか?」という課題に挑んでみましたw そんな大げさな話ではないのですが、意外と食べ方は難しいような気がしてきました。筍ご飯にするとか、酢の物にするとか?「何か他にないだろうか?」と思い、試してみたのが前回の筍…

コーヤチャンプルー

こんばんは。今回はコーヤチャンプルーです。「ゴーヤチャンプルー」ではあるのですが、今回は「コーヤチャンプルー」です。 実は、今回木綿豆腐や島豆腐の代わりに高野豆腐を使ってみました。戻し方で水切りの手間が省けますので、少し調理が楽になります。…

有馬温泉で食べたものリスト

こんばんは。今日は料理レシピではなく、食べて来たものレポートです。(^^;; 今日は有馬温泉に行ってきました。往復電車で行ってきました。神戸電鉄有馬温泉口から金の湯・銀の湯に行ってきました。 昼食は有馬温泉駅から10分弱歩いたところにある店で寿司セ…

筍とキャベツとツナのペペロンチーノ

こんばんは。少し間が空いてしまいました。今日はペペロンチーノです。 嫁さんが職場から筍をもらってきました。そこで「どうやって食べよう?」という話になり、冷蔵庫にキャベツとしめじがありましたので、買い置きしているツナ缶を使ってペペロンチーノを…

ドライカレー

こんばんは。4月に突入して初めての記事投稿になります。年度が替わっても、こちらの方は相変わらず進めて行きたいと思います。<(_ _)> 今回はドライカレーを作ってみました。ドライカレーというと、この画像のように御飯とミックスベジタブルとひき肉をカレ…

名古屋風麻婆茄子(鶏ミンチバージョン)

こんばんは。今回は麻婆茄子を作ってみました。過去にも麻婆茄子を作った記事を書きましたが、異なる点は以下の通りです。 豚ミンチの代わりに鶏ミンチを使ったこと 八丁味噌を使ったこと という2点が今回のポイントです。なので、タイトルも「名古屋風麻婆…

あんかけスパゲティを作ってみました

こんばんは。今回はあんかけスパゲティを作ってみました。先日、日帰りで名古屋に行った際にセントレア(中部国際空港)土産物売場で買ってきました。 今まではオリエンタルのあんかけスパゲティソースを使っていたのですが、たまたまコーミのソースを見つけ…

名古屋メシを堪能してきました(3)

こんばんは。名古屋メシの最後は、名古屋駅東側の「世界の山ちゃん」に行ってきました。到着したのが19:15でして、店の前には5組ほど待っていました。しかし、意外に回転が速くて15分弱待って入店出来ました。 店の前に貼ってあった「名古屋カレー」が気にな…

名古屋メシを堪能してきました(2)

こんばんは。昨日に引き続き、名古屋メシネタです。名古屋メシの中でも最近定番化しているのではないでしょうか。あんかけスパゲティです。 今まではオリエンタルの「あんかけスパゲッティーソース」を使っていたのですが、セントレア(中部国際空港)の別の…

名古屋メシを堪能してきました(1)

こんばんは。3連休中日の19日に日帰りで名古屋に行ってきました。目的は名古屋港水族館とセントレア(中部国際空港)と、最も重要な「名古屋メシ」を食べることです。(^^;; 当日、朝8:00の大阪難波駅発のアーバンライナーに乗車して名古屋に向かいました。 1…

ゴーヤーンブシーII(厚揚げ版)

こんばんは。今回はゴーヤーンブシーの厚揚げバージョンです。前回は木綿豆腐で作りましたが、そこだけが今回は異なる点です。厚揚げはずっしりしていて、腹持ちがいいですね。「食べた!」という感じがしっかりして◎です。(^^;; ゴーヤーンブシーの材料とレ…

ゴーヤと茄子とホタテのトマトカレー(カロリー控え目)

こんばんは。今夜はゴーヤと茄子とホタテのトマトカレーです。「現時点で嫁さんが食べられる食材で工夫してみよう」ということで、たまたま近所のスーパーに行ったら、沖縄産のゴーヤが安売りしてました。 冷蔵庫内に茄子と人参と玉葱があることを思い出しま…

牡蠣と白菜とほうれん草の豆乳クリームシチュー

こんばんは。豆乳が残っていたので、豆乳でクリームシチューを作ってみようと思い立って作ってみました。 さらに、近所のスーパーで牡蠣が安売りしてましたので、牡蠣を使ってみることにしました。豆乳だけではあっさりしてしまうので、バターも若干追加して…

ゴーヤーンブシー

こんばんは。今回はゴーヤーンブシーです。私も知らなかったのですが、沖縄料理のようです。たまたまスーパーで配っていたレシピにあったので、試してみようと思ったのでした。(^^;; クックパッドで検索しても何件か出てきますね。「ンブシー」というのは、…

中華風雑煮

こんばんは。今回は中華風雑煮を作ってみました。正月のパック切り餅が余っていることもあったのですが、前回洋風雑煮を作ったので、今回は中華風にアレンジしてみようと思い立って作ってみました。(^^;; 作り方自体は至って簡単なのですが、一応材料とレシ…

日本酒チョコレート

こんばんは。バレンタインデーも近いので、チョコレートネタです。 これは阪神百貨店で購入したシルスマリアのチョコレートです。以前、「ワールドビジネスサテライト」でも取り上げられたことのあるチョコレートです。何が違うかというと、日本酒を使ったチ…

洋風雑煮

こんばんは。今回は洋風雑煮を作ってみました。正月に購入した切り餅が余っていたこともあり、「何か作ろう」と考えていました。冷蔵庫にあった食材を基にして、コンソメスープベースで洋風雑煮を作ってみました。 【材料:1人分】切り餅:1個〜2個、コンソ…

蕪の葉と鯖水煮缶のパスタ

こんばんは。今回は蕪の葉と鯖水煮缶のパスタです。昨日、蕪と牡蠣と白菜のクリームシチューを作ったのですが、「葉っぱが残るなぁ」ということで、何を作るか思案したところ、ツナ缶でも良かったのですが、以前炒め物にしたことがあったので、今回は鯖水煮…

蕪と白菜と牡蠣のクリームシチュー

こんばんは。嫁さんの実家から蕪をたくさんもらったので、「漬物以外に何か作ってみよう」ということで、蕪と白菜と牡蠣のクリームシチューを作ってみました。 今回はノンホモ牛乳が手に入ったので、牛乳ベースにしました。次回は豆乳バージョンで作ってみる…

すき焼き風焼きうどん(要改良)

こんばんは。以前作ったすき焼き風焼きうどんなんですけど、もう少し改良する必要があるなと思いました。 卵とじにしてしまいましたが、溶かずにそのまま乗せて目玉焼きにすれば良かったなというのが反省点でした。 これは牛肉や白菜や長ネギなどをすき焼き…

ビーフシチュー

こんばんは。今回はビーフシチューを作ってみました。おでんや鍋物と並んで、冬場の鉄板メニューではありますね。たまたま牛肉が安売りしていたということもあり、作ってみることにしました。 材料とレシピですが、以下の通りです。 【材料:2人分】牛肉:12…

カレーうどんすき鍋

こんばんは。鍋物が続きますが、今回はカレーうどんすき鍋です。嫁さんの体調不良で「あっさりしたものの方がいいから湯豆腐でいいよ」というリクエストを受け、嫁さんには湯豆腐を用意しました。 自分用にということで、買い置きしていた宮武讃岐製麺所のカ…

あり合わせで作る味噌ラーメン鍋

こんばんは。今日の夕食ではないのですが、今回は味噌ラーメン鍋です。 元々はサッポロ一番みそラーメン鍋に付いているラーメンなのですが、原材料に卵が使用されていることがあり、嫁さんが卵NGなものですから、付属の麺の代わりに卵を使っていない生麺を別…

蟹あんかけ大根

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。<(_ _)> 新年一発目は蟹あんかけ大根です。基本的には以前作った蟹あんかけ豆腐と変わりません。(^^;; レシピと材料は以下の通りです。 【材料:2人分】蟹缶:1缶、大根:1/3本、長ネギ:1/2本、…

牡蠣とほうれん草の豆乳グラタン

こんばんは。今日は牡蠣とほうれん草の豆乳グラタンです。嫁さんの実家からほうれん草をいっぱいもらったので、普通におひたしでは食べきれないので、一工夫して何か作ろうということが念頭にありました。 以前はほうれん草を使ったパスタでしたが、グラタン…

牡蠣の薄揚げピザ

こんばんは。順番が前後しましたが、今回は牡蠣の薄揚げピザです。「牡蠣とタバスコの組み合わせは抜群だ!」という意味合いのツイートを見掛けました。 そこで、「タバスコ→ピザだな。ピザ→土台は薄揚げだな。」ということで、牡蠣を使った薄揚げピザを作っ…

ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタ

こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのトマトソースパスタです。左に写っているのは、デラックスカニあんかけ豆腐です。過去の記事で一部修正する必要がありましたので、こちらも修正しておきました。 で、今回の主役は右側のパスタです。基本的に冷蔵庫…

薄揚げピザver.2

こんばんは。今回は薄揚げピザを作りました。以前もアップした記憶はあるのですが、たまたま近所のスーパーに出雲の豆腐屋の厚揚げが売ってました。これがフライパンにちょうど収まる大きさで正方形なんですよね。 で、早速作ってみました。出来たのがこちら…

サッポロ一番鍋

こんばんは。今回は鍋です。(^^;; と言ってしまうと身も蓋もありませんがw 「今年も出るのかな?」と思っていたら、きっちり登場してくれました。サッポロ一番鍋シリーズです。昨年はみそラーメンと塩ラーメンだけでしたが、今年からカレーラーメンがライン…

名古屋あんかけスパゲッティ

こんばんは。今回は以前名古屋に行ったついでに寄ったセントレア(中部国際空港)の土産物屋で買ったあんかけスパゲッティの素で作った名古屋あんかけスパゲッティを紹介します。 これはオリエンタルが発売している「名古屋発あんかけスパゲッティソース」です…

かんみこより風パンケーキ(嫁さん作)

おはようございます。今回はかんみこより風パンケーキです。「かんみこより」は阪神間に数店出店している阪急阪神グループが経営する甘味処です。 http://www.heart-dining.co.jp/tenpo/koyori.html この店のどら焼きがたいへん人気で、普通のどら焼きと違っ…

神戸元町の喫茶店「サントス」のホットケーキ

こんばんは。ここ最近御無沙汰してました。今日は「サントス」のホットケーキです。以前から気になってはいたものの、なかなか寄る機会がなかったのです。お昼御飯代わりに頼んでみようということで、少し前ですが寄ってみました。 鉄板で焼くところや、蓋を…

蒸し豚しゃぶver3.0・ゴマだれバージョン

こんばんは。(今回は予約投稿です)以前蒸ししゃぶを作りましたが、京都の錦市場で購入したゴマだれを活用しようということで、これを使ってみました。 前回は野菜ドレッシングでしたが、今回はゴマだれです。基本的なレシピは最初の蒸し豚しゃぶと変わって…

ゴーヤチャンプルーゴマだれ風味

こんにちは。少し間が開きました。<(_ _)> 今日はゴーヤチャンプルーゴマだれ風味です。普通、ゴーヤチャンプルーは卵を入れるところですが、嫁さんが卵NGなので卵を使ってません。(^^;; その代わりにゴマだれを使ってみました。 これを使いました。京都の錦…

名古屋メシを自分で作ってみようかと画策中

こんばんは。今までに何回が名古屋に足を運んだことがあり、その際に何度か名古屋メシを食べる機会がありました。味噌煮込みうどん、きしめん、小倉あんトースト、手羽先、味噌カツ、どてめし、台湾ラーメン、あんかけスパゲッティ、豪華なモーニングw いろ…

さんまの蒲焼缶詰あれこれ(1)

こんばんは。先日の「鯖缶あれこれ(1,2)」の続きになるかもしれませんが、さんまの蒲焼缶詰についてもいろいろと言及してみたいと思います。 「さんまの蒲焼缶詰」と聞くと、個人的に真っ先に浮かぶのはニッスイのさんまの蒲焼きです。 www.nissui.co.jp 小…

トマト麻婆豆腐茄子(簡易版)

こんばんは。今回はトマト麻婆豆腐茄子です。元々は、以前トマトソースが少し余っていて、麻婆豆腐の素もあったので、豆腐を買ってきて「麻婆豆腐にトマトソースを入れてみよう!」と思い立ったのがきっかけです。 そのときは茄子は入れませんでしたが、以前…

鯖缶あれこれ(2)

こんばんは。今日は前回の続きということで、「鯖缶あれこれ(2)」をお送りします。 最初ははごろものさば味噌煮缶です。はごろも缶詰と言えばシーチキンですが、鯖缶も侮れません。あくまで個人的感想ですが、「はごろも缶詰の鯖缶は味噌煮缶が美味い!」と…

鯖缶あれこれ(1)

こんばんは。今回は趣向を変えて、各社の鯖缶について2〜3回に分けて書いてみようかと思います。一口に「鯖缶」と言っても、会社ごとの個性があります。そして、鯖味噌煮缶、鯖水煮缶、鯖味付缶(醤油煮)の3種類が主なバリエーションです。(これ以外の味付け…

揚げない大学芋(1)

こんばんは。ブログ更新が少し間が空いてしまいました。一昨日大学芋を作ってみましたのでアップします。大学芋というと、サツマイモを揚げてから水飴と黒ごまをかけるのが普通ですが、今回は「サツマイモを揚げない」ということで試してみました。 揚げ物っ…

茄子の肉味噌薄揚げピザ&牛肉と小松菜とシメジと玉葱の焼肉のタレ炒め

こんばんは。アップしたいレシピが複数あるのですが、ちょっと手が回りきってませんでした。(^^;; 今回は茄子の肉味噌薄揚げピザ+牛肉と小松菜とシメジと焼き肉のタレ炒めです。 後者に関しては、基本的に冷蔵庫にあった食材を使ってちゃちゃっと作ったもの…