読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

じゃがベーコンカレー味とマグロ漬け丼

 こんばんは。昨日の夕食メニューの一部ですが、じゃがベーコンカレー味とマグロ漬け丼をアップします。

f:id:amagasaki820:20160608164850j:imagef:id:amagasaki820:20160608164907j:image

 じゃがベーコンカレー味ですが、基本的に冷蔵庫の中にあった食材を中心に使っています。必ずしもこの通りでなくてもOKです。あるものを上手に活用して下さい。

【じゃがベーコンカレー味】

材料(2人分):じゃがいも5個、玉葱1/2個、アスパラガス5本、ベーコン3枚、カレー粉適量、塩・コショウ少々、バター8g、白ワインまたは水大さじ1.5杯

 じゃがいもは皮を剥いて4〜6個程度に切っておき、電子レンジ600Wで2分加熱しておきます。玉葱は薄切りにして、アスパラガスは5つ程度に切っておきます。ベーコンは8つ切りぐらいにしておきます。

 後はバターを引いたフライパンでこれらを炒めます。火が通ったところで、白ワインor水を入れて少しの間蒸し焼きにします。その後、塩コショウし、カレー粉を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

 

【マグロ漬け丼】

材料 (2人分): マグロ切り落とし1パック、アボカド1個、ご飯適量、醤油・わさび適量

 あらかじめわさび醤油を作っておき、マグロを漬けておきます。わさび醤油が半分ぐらいになったところでご飯をよそいます。その上にマグロを乗せ、スライスしたアボカドを乗せてやれば出来上がり。

 なかなかいい感じに仕上がりました。簡単に出来ますので是非お試し下さい。<(_ _)>