読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

我が家のカレーは私が作る!

お題「我が家のカレー」

 こんばんは。今回はお題に沿って書いてみることにしました。我が家のカレーですが、カレーについては私が作ります。特段の理由があるわけではないのですが、カレーを作るのが楽しいので、「今日はカレー作るよ〜」と嫁さんに宣言してから作ります。

 カレーは家庭の数だけレシピがあるのだと思っています。たとえば、「カレーにじゃがいもを入れるか入れないか?」という質問に対しても意見が分かれます。これは中心となる具を何にするかによって大きく変わってくるんじゃないでしょうか。「カレーに入れる肉は牛肉?豚肉?鶏肉?魚肉?それとも入れない?」という質問も成立します。肉でも塊肉を使うかミンチにするかでも意見が分かれます。それだけ様々な組み合わせが存在するということの証左ですよね。そして、どのメーカーのルーを使うかということでも変わってきますよね。

 我が家の場合は、野菜&シーフードカレーが多いです。入れる野菜は茄子、人参、ピーマン、ゴーヤ、アスパラガス、しめじ、玉ねぎ等を入れます。(季節によって変わってきます) シーフードは海老やホタテが多いでしょうか。たまに豆腐をミンチ風にして、キーマカレー風にアレンジすることもあります。

 ただ、カレーのカロリーが気になったり、嫁さんが小麦の摂取が少々つらいということもあり、ダイエットカレーを作るようにしました。上記の野菜を中心に魚介類を入れ、トマト缶と赤ワインとトマトピューレを足して、最後のカレーパウダーを適量入れてやります。これでかなりカロリーを抑えられて、小麦の摂取を回避することが出来ます。

 因みにこんな感じになりました。

f:id:amagasaki820:20160613230101j:image