主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

鯖缶でポトフ

 こんばんは。今回は鯖のポトフを作ってみました。通常ポトフですと、ソーセージを使うところですが、今回はソーセージの代わりに鯖水煮缶を使いました。

 「楽しく、おいしく、もっと缶たしレシピ」を基にして作ってみました。

f:id:amagasaki820:20160615133423j:image

  材料ですが、以下の通りです。

【材料 2人分】鯖水煮缶 1缶、じゃがいも 小4〜5個、にんじん 1/2本、セロリ 1本、キャベツ 4枚、玉葱 1/2個、パセリ 適量、白ワイン 大さじ2杯、コンソメスープ スティック2本orキューブ2個 水 600cc

 まず、刻んだじゃがいも、にんじん、セロリ(茎)、キャベツ、玉葱をオリーブオイルを引いた鍋に入れて炒めます。そして、ある程度材料に火が通ったら、白ワインを入れてアルコール分を飛ばします。その後、水とコンソメスープを加えてしばらく煮込みます。具に火が通ったら、パセリと塩・コショウを加えて出来上がりです。

 ワインに合いますし、ビールでもいいんじゃないでしょうか。(^^;;