読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

茄子のミートソース丼

 こんばんは。今日の料理は茄子のミートソース丼です。

f:id:amagasaki820:20160616215601j:image

 たまたま見た料理系雑誌に茄子のミートグラタンのレシピが載っていました。なんとなく「食べたいなぁ…」と思ったのですが、クリームソースと小麦粉をそれなりに使うので、嫁さんにはつらいなと思い、何かそれっぽいアレンジにしてオリジナルで何か作ってみようと考えたのがこれです。

 と、たまたま近所のスーパーで豚ミンチが安かったことと、手元にカットトマト缶があったことも手伝って作ってみることにしました。

【材料 2人分】豚ミンチ:200g、カットトマト缶:1缶、玉葱:1/2個、茄子:2本、レタス:2枚、スライスチーズ:1枚、赤ワイン:大さじ1杯、塩コショウ:適量、トマトペースト:1袋(小袋入り)、トマトケチャップ:大さじ1杯、御飯:茶碗1杯分

【レシピ】

  1. 玉葱はみじん切りにしておき、茄子は4枚にスライスしておきます。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、茄子を両面焼きます。
  3. 茄子を取り出し、オリーブオイルを足して豚ミンチを炒めます。
  4. 確実に火が通ったところで、玉葱を入れてさらに炒めます。
  5. 玉葱の色が変わったところで、赤ワインを入れてアルコールを飛ばします。
  6. カットトマト缶の中身を投入して、しばらく煮込みます。
  7. トマトペーストとトマトケチャップを追加します。
  8. 最後に塩コショウします。
  9. 丼に御飯をよそい、茄子を乗せ、ミートソースをかけて周囲にレタスを添えます。
  10. 最後にチーズを乗せます。

 以上で出来上がりです。以外と御飯との相性もいいです。ワインにも合うと思いますので是非お試し下さいw