読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

鮭と厚揚げとキノコのソテー

 こんばんは。今日は鮭と厚揚げとキノコのソテーです。ちょうど石田食品の厚揚げが手に入ったので、これと鮭缶を使って作ってみました。今回もレシピのベースは「楽しく、おいしく!もっと缶たしレシピ」です。これを基に、冷蔵庫の中の食材も追加してアレンジしました。(自分なりの手順で作りましたので、オリジナルとは食材や手順等が異なります)

f:id:amagasaki820:20160617222659j:image

  今回の材料です。

【材料:2人前】鮭缶:1缶、厚揚げ:3枚、しめじ:1パック、舞茸:1パック、玉葱:1/2個、ピーマン:小2個、白ワイン:大さじ1杯、パセリ:少量、コンソメスープ:100cc、バター:固形2個(8×2=16g)、だし醤油:大さじ2杯、塩コショウ:適量、葛or片栗粉:少々

  1. 鮭缶の身を取り出して、バター1個を引いたフライパンでそのまま焼きます。
  2. 焼けた時点で一旦鮭を取り出します。
  3. 次にいちょう切りにした玉葱を炒めます。色が変わったところで、ピーマンとしめじと舞茸を投入して炒めます。
  4. 野菜に火が通ったら、切っておいた厚揚げを投入してさらに炒めます。
  5. 白ワインをかけてアルコールを飛ばします。
  6. 塩コショウで味を調えます。
  7. コンソメスープとだし醤油と残りのバターを投入して再度炒めます。
  8. 煮立ったら水で溶いた葛or片栗粉を追加してとろみをつけて出来上がり。

 これで出来ました。(^_^)v