読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ゴーヤ&パイナップル入り餃子

 こんばんは。今回は変わり餃子を作ってみました。一見普通の餃子に見えますが、タネにゴーヤとパイナップルを入れてみました。

 と言いますのも、嫁さんの実家から貰ったニラが少し残っていたことと、ゴーヤとパイナップルと豚ミンチが安売りしていたことがありました。「これは餃子を作るしかないな!」ということで、餃子を作ることにしましたw

f:id:amagasaki820:20160628215228j:image

 昔、「クッキングパパ」で見たような気がするのですが、どうも記憶が定かではありません。当然レシピも覚えていません。ですので、定番の材料を中心に自分なりにアレンジしてみました。

【材料 2人分】餃子の皮:大判26枚、豚ミンチ:200g、キャベツ:1/8個、玉葱:小1/2個、ゴーヤ:1/3本、カットパイン:8切れ、塩・コショウ:適量

  1. キャベツと玉葱はみじん切りにします。
  2. ゴーヤは薄切りにし、さらに細かく刻みます。
  3. カットパインはキッチンペーパーで水気をよく切っておきます。
  4. ボウルに豚ミンチを入れ、1〜3を入れてよくこねます。
  5. 適量を餃子の皮に乗せで包む。
  6. ごま油を引いたフライパンに餃子を乗せて焼き目をつける。
  7. 熱湯少量をフライパンに入れて蒸し焼きにする。

 以上で出来上がりです。普通にポン酢で食べると美味です。もちろんビールにも合います。オリオンビールだとより沖縄感が演出できて◎ですw