読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ゴーヤの肉詰め

 こんばんは。今回はゴーヤの肉詰めを作ってみました。肉詰めと言えば一般的にはピーマンですが、ゴーヤだとでかいので詰めがいがありますw

f:id:amagasaki820:20160630225437j:image

 ゴーヤの肉詰めですが、「おかわり飯蔵」のレシピを基に自分なりにアレンジしました。

【材料:2人分】ゴーヤ:1本、鶏ミンチ:200g、豆腐:1/2丁、玉葱:小1個、片栗粉or葛粉:適量、日本酒or白ワイン:大さじ2杯

  1. ゴーヤはまず横半分に切り、種とワタを取る。
  2. 豆腐の水を切るためにキッチンペーパーでくるんで耐熱容器に入れて電子レンジで2分加熱する。
  3. ボウルに鶏ミンチと2とみじん切りにした玉葱を混ぜてよくこねる。
  4. そして、つなぎに片栗粉or葛粉を入れて再度こねる。
  5. 1を3〜4つに切り、4を詰める。
  6. フライパンにサラダ油orオリーブオイルを熱し、5を入れて中火にして蓋をする。
  7. 約5分蒸し焼きにした後、日本酒or白ワインを入れてさらに3分中火で焼く。

 これで出来上がり。ケチャップととんかつソースを混ぜて、ケチャップソースにしてかけてやります。見事なまで御飯が進みますよw