読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

トマトたっぷりキーマカレー

 こんばんは。今回は嫁さん自信作のトマトたっぷりキーマカレーです。急に暑くなりましたし、食欲も落ちがちになります。こういうときにしっかり野菜が摂れる料理です。トマト缶を使いましたが、トマトジュースが入っているのでトロミをつけるときに水を余分に入れずに済みます。

f:id:amagasaki820:20160702224733j:image

【材料 2人分】

ニンジン:1/2本、玉葱:1/2個、ピーマン:4個、しめじ:1/2袋、カボチャ:1/12、ニンニク:2〜3片、トマト缶:1缶、合挽き肉:200g、ココナッツオイルorオリーブオイル:適量、カレーパウダー:適量(追加したければナツメグ・クミン・ウコン少量)、唐辛子:少量、塩コショウ:少量、コンソメスープ:2スティック、片栗粉or葛粉:適量、お湯:200cc

  1.  ニンジンはいちょう切りにして、1分20秒電子レンジで加熱する。
  2. カボチャはそのまま1分半電子レンジで加熱し、薄切りにする。
  3. タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。
  4. しめじはいしづきを落としてばらしておき、ピーマンはみじん切りにする。
  5. フライパンに油を引き、挽肉を炒める。
  6. 挽肉の色が変わったら、玉葱を透明になるぐらいまで炒める。
  7. ニンジンとカボチャとしめじとニンニクを入れて炒める。
  8. 具がしんなりしてきたら、ピーマンとトマト缶の中身を入れる。
  9. 軽く煮込んで、唐辛子と塩コショウで味付けする。
  10. お湯で溶かしておいたコンソメスープを投入してさらに煮込む。
  11. 最後に片栗粉or葛粉でとろみをつけて出来上がり。 

 ここでポイントはカボチャです。カボチャを入れることで甘みが出ます。唐辛子の辛さとカボチャの甘さとトマトの酸味がバランスよく効いて旨味が引き立ちます。

 暑い夏をトマトたっぷりキーマカレーで乗り切りましょう!(^_^)v