読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

もっちり&しっとりバナナのパンケーキ

 こんばんは。引き続き今回も嫁さん自信作の「もっちり&しっとりバナナのパンケーキ」をお送りします。今回のポイントはバナナとプルーンを使っているところです。単に小麦粉と牛乳だとこうはなりません。バナナがもっちり感を、プルーンがしっとり感を醸し出してくれます。一見相反する食感に思えますが、不思議と喧嘩せずに絶妙のバランスで「もっちり」と「しっとり」が両立するという不思議な魅力を持つ出来上がりに仕上がっています。なお、今回は卵を使っていません。アレルギーがない方は水or牛乳の量を減らして卵を入れるのもアリかと思います。

 では、材料と手順です。

f:id:amagasaki820:20160703110454j:image

【材料 2〜3枚分】

A:小麦粉:100g、砂糖:大さじ1/2杯、塩:少々、ベーキングパウダー:小さじ1杯

(小麦粉はあらかじめふるっておく)

B:水or牛乳:約80cc(小麦粉の量によって加減して下さい)、バナナ:小ぶり1本(あらかじめ手でちぎっておく)、種なしプルーン:2〜3粒、酢:適量

C:バター・はちみつ:適量(いいものを使うw)

【手順】

  1. Bをハンドミキサーでよく攪拌して潰しておく。
  2. Aを混ぜておく。
  3. AとBをさっくり混ぜて、熱したフライパンに流し込み蓋をして焼く。
  4. 表面を弱火で焼いたら、2分ほど火から下ろして余熱で膨らませる。
  5. 裏面も4と同様の手順で焼く。
  6. Cをたっぷり乗せて出来上がり。

f:id:amagasaki820:20160703114056j:image

 今回使ったバターとハチミツです。バターはマリンフードの「ミルクを食べる乳酪 バター」を使いました。

www.marinfood.co.jp

そして、ハチミツは沖縄物産展で購入した小浜養蜂場のハチミツを使いました。

kohamahachimitsu.ti-da.net

 両者の組み合わせがパンケーキとの相性が最高です。(^_^)v

 是非お試し下さい。