読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

デラックス蟹あんかけ豆腐(厚揚げ)

 こんばんは。今回はデラックス蟹あんかけ豆腐を作ってみました。我が家では定番物になっていますが(特に風邪引きの際のお粥の代わりになってます)、少々アレンジを変えてみました。元々は貰い物の高級蟹缶があったことと、沖縄物産展でゲットした島豆腐の厚揚げがあったことです。「普段入手出来ない食材があるんだし、いつもと違うアレンジが出来ないだろうか?」と嫁さんと相談していました。以前食べに行った中華料理屋でのメニューをヒントに考えてみました。普段は鶏ガラスープのみなところにオイスターソースを加えてみようという話になり、そこにしめじと青梗菜を追加してみることにしました。ついでにとろみをつけるのに普段は片栗粉を使うところを葛粉を使ってみました。(葛粉だと風邪引きのときにはより温まりますしね)

 

f:id:amagasaki820:20160705132500j:image

 

 今回の材料は以下の通りです。

【材料:2人分】蟹缶:1缶、厚揚げ豆腐:1丁、しめじ:1/2袋、青梗菜:1束、鶏ガラスープ:300cc、日本酒:大さじ1杯、長ネギ:1/2本、ショウガ:少量、ニンニク:少量、オイスターソース:大さじ1杯、葛粉(片栗粉でも可):適量

【作り方】

  1. 青梗菜は茎と葉に分け、細かく刻んでおく。しめじは石附を取っておく。
  2. 厚揚げは薄めに切っておく。
  3. ショウガとニンニクと長ネギは刻んでおく。
  4. 熱したフライパンにごま油を引く。
  5. ショウガとニンニクと長ネギを軽く炒める。
  6. 青梗菜の茎の部分としめじを入れて、さらに炒める。
  7. 鶏ガラスープと日本酒を入れて沸騰させる。(アルコールを飛ばす)
  8. 厚揚げ豆腐と蟹缶の中身を投入する。
  9. 青梗菜の葉の部分を投入する。
  10. オイスターソースを加える。
  11. 沸騰した時点で水で溶いた葛粉を入れる。
  12. かき混ぜたら出来上がり。

 オイスターソースを加えることでコクが出たような気がしました。夏バテ気味な身体にも良さそうですし、ビールや日本酒にも合うと思いますよ。(^_^)v