読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ゴーヤチャンプルーイタリアン風

 こんばんは。今日はゴーヤチャンプルーイタリアン風です。ちょうどSPAMミートのハーフサイズ缶が手に入ったことと、島豆腐の厚揚げが入手出来たこともありますので、「何か今までとは違ったアレンジをしてみよう」と思い立ち、イタリアン風に出来ないものかと考えてみました。

f:id:amagasaki820:20160707221346j:image

  材料は以下の通りです。

【材料:2人分】ゴーヤ:1本、厚揚げ:1パック、SPAMミート:1/2缶、玉葱:小1個、トマトカット缶:1/2個、赤ワイン:大さじ1杯、コンソメスープの素:スティック1本、水:大さじ2杯、トマトピューレ:小袋1袋、塩コショウ:少々

【作り方】

  1. ゴーヤはワタを取りスライスしておく。
  2. SPAMミートと厚揚げと玉葱もスライスしておく。
  3. まず玉葱を炒める。
  4. ある程度炒めて色が変わったらゴーヤを入れてさらに軽く炒める。
  5. SPAMミートと厚揚げを入れてさらに炒める。
  6. 水で溶いたコンソメスープの素を入れる。
  7. 赤ワインを入れてさらに軽く炒めてアルコールを飛ばす。
  8. トマト缶とトマトピューレを入れて軽く炒める。
  9. 塩コショウして出来上がり。

 これでイタリアンテイストなゴーヤチャンプルーが出来ました。少し甘みを加えたい向きにはトマトケチャップを追加するといいと思います。ピリ辛好きの方は少し豆板醤を加えてみるといいと思います。

 一度お試し下さい。(^_^)v