読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

鯖じゃが

 こんばんは。今日は鯖じゃがです。2年前にどなたかが「嫁さんが鯖じゃがを作ってくれた。これが想像以上に美味い!」ということをネット上で書いておられたのを見て無性に気になってしまっていました。

 「肉じゃがじゃなくて鯖じゃが?」「牛肉の代わりに鯖水煮缶を使って作るらしい」「どうなんだろうか?美味いのか?」想像がつきませんでした。いろいろと調べた上で自分なりにアレンジして、自分流の鯖じゃがを作ってみました。

 f:id:amagasaki820:20160711002733j:image

【材料 2人前】鯖水煮缶:1缶、じゃがいも:中4〜5個、ニンジン:1/2本、糸こんにゃく:小1袋、玉葱:中1個、日本酒:大さじ2杯、みりん:大さじ2杯、だし醤油:大さじ3杯、水: 適量

【手順】

  1. こんにゃくのあく抜きが必要であれば事前に行っておく。
  2. じゃがいもは大きさによって1個を4〜6つに切っておく。
  3. ニンジンは皮を剥いていちょう切りにしておく。
  4. 玉葱は薄く切っておく。
  5. 鍋にじゃがいも、ニンジン、玉葱、こんにゃくを入れる。
  6. これらの材料が浸かる程度に水を鍋に入れる。
  7. 蓋をして中火でしばらく煮込む。
  8. 沸騰したら若干火を弱めて、蓋を少しずらして煮込み続ける。
  9. じゃがいもが少し柔らかくなってきたら、鯖缶(缶汁も)と糸こんにゃくを追加。
  10. かき混ぜた後に調味料を追加する。
  11. 15分程度煮込んでじゃがいもが柔らかくなっていたら出来上がり。

 牛肉が高くて買えない給料日前の節約料理風でもありますが、鯖とじゃがいもの相性は抜群です。弁当のおかずにもなりますので、是非お試し下さい。

 鯖水煮缶は複数メーカーありますが、個人的にはマルハニチロの鯖水煮缶が一押しです。次点はニッスイの鯖水煮缶ですね。前者は若干価格高めですが、鯖の塊が大きめです。と缶汁が醤油と日本酒・みりんとの相性がいいように思います。