読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

サラダ蕎麦

こんばんは。今日はサラダ蕎麦です。先週土曜日に鯖江に行った際に買ってきた蕎麦が残ってましたので、野菜を摂れるようにということでサラダ蕎麦にしてみました。

f:id:amagasaki820:20160712225052j:image

 では、今回の材料とレシピです。

【材料 2人分】蕎麦:1人前(1/2人前ずつにします)、レタス:4枚、キュウリ:1本、アボカド:1個、ニンジン:少量、ツナ缶:1缶、そばつゆ:大さじ4杯

 ここでは乗せていませんが、大根を少量千切りにして乗せるのもいいかと思います。越前蕎麦だとおろし大根を使いますので、相性はいいと思いますよ。(^o^)

【作り方】

  1. レタスを手でちぎって皿に敷いておく。
  2. キュウリはスライスし、アボカドも皮を剥いて種を取りスライスする。
  3. ニンジンは千切りにしておく。
  4. そばを茹でて水洗いし、氷水でしめておく。
  5. キュウリとアボカドとにんじんと蕎麦を皿に乗せて、ツナも乗せる。
  6. そばつゆをかけて出来上がり。

 暑い日でもさっぱりして食べやすいです。アボカドとツナと蕎麦の相性は最高です。食欲のない日でも栄養バランスはそれなりに確保出来ると思います。是非お試しを。

(^o^)/