読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

麻婆豆腐茄子

 こんばんは。今回は麻婆豆腐茄子を作ってみました。元々は嫁さんが松屋で見かけた「茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食」のポスターを見かけたことに端を発します。当初、麻婆豆腐を作ろうと思い、豆腐と(値引きされた)豚ミンチを買ってました。

 この麻婆定食の話を聞いて、「麻婆豆腐+茄子かぁ。贅沢だな。面白そう。」と思って、早速冷蔵庫の中を覗いてみたところ、「おっ、ちょうど茄子もあるな。(^_^)v」

 ということで、早速作ってみることにしました。松屋の方はかなり辛そうだったので、豆板醤少なめ&甜麵醬多めにして辛さをちょっと控えめにしました。

f:id:amagasaki820:20160713220655j:image

 【材料 2人分】木綿豆腐:1丁、茄子:1本、長ネギ:1/2本、豚ミンチ:200g、ニンニク:1片、ショウガ:少々、片栗粉or葛粉:適量、鶏ガラスープ:200cc、日本酒:大さじ1杯、八丁味噌(なければ普通の味噌):大さじ1杯、醤油:大さじ2杯、豆板醤:小さじ1杯、甜麵醬:小さじ2杯、塩:少々

 豆板醤と甜麵醬の量は好みの辛さに調整するために適宜分量を変更して下さい。

【作り方】

  1. 【材料】にある鶏ガラスープ以下の材料を混ぜ合わせておく。
  2. 豆腐はさいころの目型に切っておき、水気を切る。(レンジでチンでもOK)
  3. 茄子はいちょう切りにしておく。
  4. 長ネギを刻み、ニンニクも皮を剥き刻んでおく。ショウガも刻んでおく。
  5. フライパンにごま油を熱し、豚ミンチを色が変わるまで炒める。
  6. さらに4を入れて香りが出るまで炒める。
  7. 茄子を投入し、油がしみ込むぐらいまで炒める。
  8. そして、1を入れて豆腐を入れて煮込む。
  9. 一煮立ちしたら、水溶き片栗粉or葛粉を投入してとろみをつける。

 これで出来上がりです。麻婆豆腐と麻婆茄子を同時に食べたような贅沢感が得られます。是非是非お試し下さい。もちろん、ビールや日本酒にも合うと思いますよ。(^_^)v