読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

松屋の四川風麻婆定食を食べてみた

 こんばんは。今回は自炊ではなく、松屋の「茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食」について書いてみたいと思います。

f:id:amagasaki820:20160720000558j:image

  元々は嫁さんがたまたま「松屋で麻婆豆腐と麻婆茄子が合体したメニューを出してるよ!」と教えてくれたことがきっかけでした。「どんな感じだった?」と聞くと、「写真を見たところによると、四川風味噌ベースで豆腐と茄子と挽肉とネギが入ってたみたいよ。ピーマンとニンジンは入ってなかったみたい。」と教えてくれました。

 これを受けて、早速作ってみたのがこれですね。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

 辛さ控えめにして、八丁味噌を入れてみたので、松屋の定食ほど赤くはありません。なお、gigazineの記事はこちらです。

gigazine.net

 自宅で作ったのは豚ミンチなのですが、松屋では牛ミンチなんですね。まぁ、牛丼の店ですから、わざわざこのためだけに豚ミンチを仕入れるわけないなと思ったのでした。(^^;;

 個人的には、「茄子は豚ミンチの方が相性がいい!」が持論です。茄子の豚肉味噌炒めなんてメニューもあるぐらいですから。自分で麻婆豆腐を作る場合でも豚ミンチを使います。なので、牛ミンチを使ったこの定食を食べた瞬間、ちょっとリッチな気分になりました。

 豆板醤が効いているのか、かなり辛味が前面に出ている感じでした。御飯の上に乗せて丼にして食べたくなりましたね。(^^;;

 辛さを和らげるために生野菜を付けてあるのが嬉しいです。唐辛子2本表示でしたので、辛いのがそんなに得意でない人向けには卵を一緒に注文するのがいいかもしれないなと思ったのでした。

 630円なので、たいへんリーズナブルでいいなと思いました。が、私自身は辛いのがさほど得意ではないので、自宅で作ってみることにします。(^^;;