主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

鯖レモンバジル缶でインスタントアヒージョ

 こんばんは。今回は「サヴァ缶」のレモンバジルバージョンが手に入りましたので、これを使って、以前と同じ方法でインスタントアヒージョを作ってみました。これは梅田のPantryで見つけました。他では見かけたことがなかったので、あまり生産されていないのかもしれません。(未確認情報)

f:id:amagasaki820:20160723001220j:image

 よく見かけるのは黄色のラベルの缶で、単にオリーブオイル漬けなんですが、こちらはそれに加えてレモン果汁とバジルが入ったオリーブオイル漬けです。レモンが入っている分、さっぱりした感じがしました。

 で、実際に作ってみたのが、下の画像です。

f:id:amagasaki820:20160723001225j:image

 基本的に前回の鯖オリーブオイル漬け缶のインスタントアヒージョと作り方は一緒です。具は冷蔵庫にあったものを使いました。ゴーヤにシメジに空心菜を使って、缶汁+オリーブオイル+少量の白ワインで煮込んでみました。結構それっぽく出来るものです。(^_^)v

 ワインや梅酒にも合いますので是非。