読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

インカのめざめチップス風&沖縄焼きそば

 こんばんは。今回はインカのめざめチップス風と、沖縄焼きそばを作ってみました。

f:id:amagasaki820:20160727233956j:imagef:id:amagasaki820:20160727234012j:image

 日曜日にオーガニックフェスタへ行った際にインカのめざめを買ってきました。「単に茹でたり電子レンジでチンではもったいないかな」と思い、揚げずにポテトチップス風にアレンジできないかなと思って試してみました。基本的には以前のポテトソテーと一緒です。

【作り方】

  1. インカのめざめ5個をスライスしておきます。
  2. 電子レンジ600Wで1分半加熱しておきます。
  3. 熱したフライパンにバターを1切れ溶かし、1を投入します。
  4. フライパンに蓋をして時々揺すりながら中火で加熱します。
  5. 片面うっすらと焼き目がついたら裏返して蓋を取ります。
  6. 再び揺すりつつ弱火で加熱します。
  7. 水分が飛んできたなと思ったところで塩コショウします。

 以上で出来上がりです。揚げてないポテトチップスっぽく仕上がりました。(^_^)v

 

 そして、沖縄焼きそばです。これは近所のスーパーでプチ沖縄物産展をやっていたのですが、沖縄そばしかなく、ダシがなかったのでやむなく沖縄そばだけ買ってきました。で、カット野菜ミックスと鯖水煮缶(定番だw)を使って、オイスターソースで炒めてみました。普通の中華麺に比べて、しっかりした食感ですね。沖縄料理店でも沖縄そばを使った焼きそばもありますが、今回は完全にオリジナルです。もし、沖縄そばが手には入ったら一度お試し下さい。<(_ _)>

 余談ですが、「沖縄そば」と一口に言っても地域による違いがあります。本島の沖縄そばは太麺なのに対し、八重山そばはやや細い感じですし、宮古そばは本島の麺に近い感じがしました。(他の地域でも違うんでしょうね)