読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

茄子のポロネーゼパスタ

 こんばんは。今日は茄子のポロネーゼパスタを作ってみました。基本的に自宅にある材料を中心に使いました。

f:id:amagasaki820:20160805223859j:image

ちょうど冷蔵庫に茄子と玉葱があったのと、カットトマト缶がありましたので、「これはポロネーゼだな」ということで、近所のスーパーに足を運びました。ちょうど豚ミンチが特価品で出ていたので、迷わず購入しました。これにパセリとベランダで植えているバジルをあしらってみました。(^_^)v

 材料ですが、以下の通りです。

【材料:2人分】 玄米パスタ:1袋、茄子:2本、玉葱:1/2個、豚ミンチ:200g、トマト缶:1缶、赤ワイン:大さじ1杯、コンソメスープ: スティック1本、水:100cc、パセリ:少々、バジル:少々、塩コショウ:少々

 なお、パスタは玄米パスタでなくてもよく、普通のパスタでも全く無問題ですw

【作り方】

  1. お湯を沸かし、パスタを茹でます。
  2. オリーブオイルを引いたフライパンを熱します。
  3. みじん切りにした玉葱を入れて軽く炒めます。
  4. 少し色が変わってきた時点で豚ミンチを投入します。
  5. 豚ミンチの色が変わった時点で、いちょう切りにした茄子を追加投入して、さらに炒めます。
  6. 茄子がしんなりしてきたところで、トマト缶の中身を投入します。
  7. すぐに赤ワインとコンソメスープを溶いた水を追加します。
  8. 最後に塩コショウで味を調えます。
  9. 茹でたパスタを皿に入れ、その上にソースを掛けます。
  10. 最後にパセリを掛け、バジルを乗せます。

 これで出来上がりです。ソースが少し残ったので、冷蔵庫にあった厚揚げに乗せてチーズも乗せて焼いてみました。インスタント茄子ピザですね。(^^;;

 ということで、ワインと一緒にいただきました。(^_^)v