主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

肉豆腐

 こんばんは。今夜は肉豆腐です。彩りが少々寂しく見えます。(^^;;

本来ならここで春菊とか長ネギがもっと前面に出て、緑色がもう少し前に出るといいなと思ったのですが。(^^;;

 実は牛肉を使ったレシピはこのブログ開始以来初めてだったりします。(^^;;

f:id:amagasaki820:20160814211801j:image

  さて、作り方ですが、基本的にはすき焼きと一緒です。(身も蓋もないw)

 今回はたまたま安いすき焼きのタレ(割り下)があったので、これを使いました。すき焼きのタレだと。醤油と砂糖の割合で失敗しなくて済むので(精神的に)楽でいいです。

 ということで、今回はすき焼きのタレ前提のレシピです。(^^;;

【材料:2人前】牛肉:200g、豆腐:1丁、白菜:4枚、シメジ:1/2パック、玉葱:中3/4個、長ネギ:1/2本、すき焼きのタレ:大さじ5杯、日本酒:大さじ5杯

ここでは書いていませんが、糸こんにゃくや春菊やゴボウなんかも入れてもいいかと思います。

【作り方】

  1. 白菜やシメジや玉葱や長ネギや豆腐を切っておく
  2. 鍋にごま油を熱し、牛肉を炒める
  3. 牛肉を一旦取り出し、1.を鍋に入れる
  4. 取り出した牛肉を再度鍋に戻す
  5. そして、すき焼きのタレと日本酒を入れる
  6. 決して混ぜずに中火にかける
  7. しばらく煮込んで具材に火が通ったら出来上がり

 残った汁でうどんと卵を入れて食べるのもありだと思います。(餅もいいんじゃないでしょうか)