主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

沖縄物産展@京都伊勢丹

 こんばんは。今日は京都伊勢丹での沖縄物産展に関する記事をお送りします。17日から明日22日までだそうです。別の百貨店ですが、沖縄物産展で沖縄そばを食べずに帰ってきたことがありましたので、今回はいただくことに。

f:id:amagasaki820:20160821192821j:image

 沖縄そばですね。ソーキ入りです。と、パパイヤチャンプルーwithもずくです。島トウガラシも入れてみました。(^^;;

 そして、下は島豆腐です。沖縄物産展ではおなじみの「ひろし家食品」さんです。島豆腐は堅くてしっかり大豆が詰まっている感じがして、個人的にはクセになっています。今回は島豆腐を買いに行くために物産展に行ったと言っても過言ではありません。

f:id:amagasaki820:20160821192931j:image

  スタッフの方にゴーヤチャンプルー以外の食べ方はないものかと質問してみました。そうすると、上段の画像のようにニンニク醤油でステーキにするというレシピを教えていただきました。大豆がしっかりと詰まっている島豆腐だからこそ出来る代物なんじゃないかと思いました。(^o^)v

 他にも肉豆腐にもいいですよというアドバイスをいただきました。あと、肉味噌を乗せて食べてみるのも◎だということも教えていただきました。ゴーヤチャンプルーもいいのですが、冬場の料理法を知っておきたいなということがありました。