主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

タコのアヒージョとジーマミー豆腐等

 こんばんは。京都伊勢丹で沖縄物産展がありましたので、ジーマミー豆腐を買ってきました。(もちろん島豆腐も買ってきましたが) 半分に切ろうとしたのですが、上手く行かずgdgdになってしまいました。orz

 奥がジーマミー豆腐で、手前左がポテトソテー。手前右がタコのアヒージョです。

f:id:amagasaki820:20160822232539j:image

 ポテトソテーは以前記事にしましたので省略します。(また後でリンク張っておきます。<(_ _)>)

 で、今回のメインはタコのアヒージョです。他の食材は緑黄色野菜で揃えてみました。見ていただいても分かりますように、ゴーヤとししとうと小松菜です。

【材料:2人分】 タコ:1パック、ししとう:4本、ゴーヤ:1/8本、小松菜:1/3袋、オリーブオイル:お好みの量、白ワイン:大さじ1杯、塩コショウ:適量

【作り方】

  1. タコはぶつ切りにしておく
  2. ゴーヤはワタを取って薄切りにしておく
  3. 小松菜は茎と葉に分け、葉はざっくりと切っておく
  4. フライパンにオリーブオイルを加熱しておく
  5. タコとゴーヤと小松菜(茎)とししとうをプライパンに入れる
  6. タコに火が通ったら小松菜(葉)を追加する
  7. 白ワインを投入する
  8. 塩コショウを追加する

 以上で出来上がりです。皿に取り分けて下さい。鉄小鍋があるといいですね。(^_^)v