主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ゴーヤチャンプルーゴマだれ風味

  こんにちは。少し間が開きました。<(_ _)>

 今日はゴーヤチャンプルーゴマだれ風味です。普通、ゴーヤチャンプルーは卵を入れるところですが、嫁さんが卵NGなので卵を使ってません。(^^;;

 その代わりにゴマだれを使ってみました。

f:id:amagasaki820:20161007214913j:image

  これを使いました。京都の錦市場に行った際に買ってきました。

 店の名前を失念してしまいました。すみません。(^^;;

f:id:amagasaki820:20161007214931j:image

  と、以前沖縄物産展に行った際に買った沖縄そばのだしが余っていたので、これを使いました。

 ということで、今回のレシピです。

【材料:2人分】

  • ゴーヤ1本
  • 木綿豆腐1丁
  • 玉葱1/2個
  • ツナ缶1缶
  • 日本酒大さじ1杯
  • 沖縄そばだし小袋1個(なければ醤油大さじ1杯)
  • ゴマだれ適量
  • 塩コショウ少々

【作り方】

  1. ゴーヤは種を取り、薄切りにしておく。
  2. 木綿豆腐は一口大に切り、キッチンペーパーに包んで電子レンジで600W2分程度加熱する。
  3. 玉葱もスライスしておく。
  4. フライパンに油を熱し、玉葱を炒める。色が変わって着始めた時点でゴーヤを追加する。
  5. 加熱した木綿豆腐を投入する。
  6. ツナ缶を投入する。
  7. 沖縄そばだしを入れてさらに炒める。
  8. 日本酒を追加する。
  9. さらに炒めて塩コショウする。
  10. 皿に入れてゴマだれを適量かける。

 いかがでしょうか。もしゴマだれがなければ、ごまドレッシングでもいいかもしれません。ゴーヤ・豆腐とゴマドレッシングは相性がいいというのを実感していたので、ゴマだれも合うのかなと思って試してみたら◎でした。

 卵がダメだという方のために、ゴマだれをかけてみることをオススメします。(^_^)v