主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

蟹あんかけ大根

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。<(_ _)>

 新年一発目は蟹あんかけ大根です。基本的には以前作った蟹あんかけ豆腐と変わりません。(^^;;

f:id:amagasaki820:20170104212852j:image

  レシピと材料は以下の通りです。

【材料:2人分】蟹缶:1缶、大根:1/3本、長ネギ:1/2本、鶏ガラスープ:400cc、日本酒:大さじ2杯、ニンニク:1片、ショウガ:1片、片栗粉:適量

【レシピ】

  1. 大根は皮を剥いて輪切りにしておく。さらに中央に切り込みを入れておく
  2. ニンニク・ショウガ・長ネギを刻んでおく
  3. 熱したフライパンにごま油を引いて、2.を炒める
  4. 鶏ガラスープと日本酒を入れて熱する
  5. 大根を入れてさらに煮込む
  6. ある程度大根が柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れる
  7. かき回して全体に均等にとろみが付いたら出来上がり

 木綿豆腐だとさほど煮込まないのですが、大根を柔らかくしておくためには、別に鶏ガラスープで大根をしばらく煮込んでおいてから、炒めたニンニク・ショウガ・長ネギに合わせる方がいいかと思いました。もう少し工夫してみようと思いますので、少々お待ち下さい。<(_ _)>