主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ゴーヤーンブシー

 こんばんは。今回はゴーヤーンブシーです。私も知らなかったのですが、沖縄料理のようです。たまたまスーパーで配っていたレシピにあったので、試してみようと思ったのでした。(^^;;

 クックパッドで検索しても何件か出てきますね。「ンブシー」というのは、沖縄で味噌煮のことを指すらしいです。チャンプルーは炒め物ですが、味噌煮なので具は同じでもちょっと変わってきますね。(^o^)

f:id:amagasaki820:20170227213800j:image

  さて、材料とレシピです。

【材料:2人分】ゴーヤ:1本、豚バラ肉:120g(今回はツナ缶:1缶を使いました)、木綿豆腐:1/2丁(今回は島豆腐を使いました)、鰹出汁:300cc(今回はだし醤油を薄めて使いました)、味噌:大さじ4杯、みりん:大さじ1杯、鰹節:適量

注釈:今回は濃縮だし醤油大さじ3杯を使って、水で300ccに希釈しました。味噌は八丁味噌も混ぜるといいかもしれません。(今回は使っていません)

 そして、普通に鰹出汁を使う場合は、みりんを大さじ2杯ぐらい使ってもいいかと思います。日本酒を大さじ1杯追加するのもいいと思います。

 今回は諸般の事情で豚肉の代わりにツナ缶を使いました。豚バラ肉やSPAMもいいと思います。

【レシピ】

  1. ゴーヤを横半分に切り、それぞれワタを取っておく
  2. そして、薄切りにする
  3. 豚バラ肉は一口大に切っておく
  4. 木綿豆腐はさいころ状に切っておく
  5. フライパンに油を引き、豚バラ肉に火を通しておく
  6. ゴーヤを追加し、少し炒める
  7. 鰹出汁と味噌とみりんを合わせておく
  8. 7.を6.に加えて中火で煮る
  9. ゴーヤが柔らかくなって、水分が減ってきたら火を止める
  10. 皿に移して鰹節をかける

 以上で出来上がりです。普段はゴーヤチャンプルーにして食べるのですが、味噌煮(ンブシー)もいい感じです。(^_^)v