主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

コーヤチャンプルー

 こんばんは。今回はコーヤチャンプルーです。「ゴーヤチャンプルー」ではあるのですが、今回は「コーヤチャンプルー」です。

 実は、今回木綿豆腐や島豆腐の代わりに高野豆腐を使ってみました。戻し方で水切りの手間が省けますので、少し調理が楽になります。(^^;;

f:id:amagasaki820:20170502085540j:image

  今回の材料とレシピです。

【材料:2人前】ゴーヤ:1本、高野豆腐:一口大サイズ18個、ツナ缶:1缶(豚コマでもOK)、卵:1個、日本酒:大さじ1杯、醤油:大さじ1杯、塩コショウ:適量、鰹節:一つまみ×2

【レシピ】

  1. 高野豆腐を食べやすい大きさに切っておき、戻しておく
  2. ゴーヤを薄切りにしておく
  3. フライパンにごま油を引いて熱する
  4. ゴーヤを投入して軽く炒める
  5. ツナ缶の中身を投入する
  6. ツナ缶の中身に火が通ったら高野豆腐を入れて、さらに炒める
  7. 日本酒と醤油を入れて軽く炒める
  8. 塩コショウする
  9. 卵を溶いておき、ささっと炒める
  10. 皿に盛り、鰹節をかける

 今回購入した高野豆腐には添付のだしがありましたので、そちらを使って戻しました。戻す際の水分は好みに合わせて適宜調節して下さい。

 上でも書いていますが、今回はツナを使っています。一般的なゴーヤチャンプルー同様、豚コマやSPAMミートでもいいです。

 そして、醤油の代わりに沖縄そばのだしがあれば、そちらを使うとより沖縄風味が増して◎です。(^_^)v

 高野豆腐が意外に合うことが分かりましたので、今度は麻婆豆腐を作ってみようかと思います。