主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ドライカレー(その2)

 こんばんは。今回はドライカレーです。以前もアップしましたが、今回はカレーパウダーではなく、カレールーを使って作ってみました。カレールーでも固形と粉末がありますが、今回は後者を使いました。使ったのは、オリエンタルカレーの粉末ルーです。

 こちらを使ってみました。

www.oriental-shop.jp

 作ってみると、喫茶店で出てくるドライカレーの味が再現出来たような気がしました。何か妙に懐かしさを感じました。

f:id:amagasaki820:20170611003815j:image

  材料とレシピですが、基本的には過去記事のドライカレーや、筍のドライカレーに準じるものと考えていただければOKです。カレーパウダーの代わりにオリエンタル即席カレーを使います。

【材料:2人分】豚挽肉:120g、玉葱:中1/2個、ミックスベジタブル:1/3袋、御飯:茶碗1.5杯弱、オリエンタル即席カレー(袋入り・粉末):40g弱、塩コショウ:少々

【レシピ】

  1. 玉葱をみじん切りにする
  2. 冷御飯の場合は電子レンジで温めておく
  3. 油を引いて熱したフライパンに玉葱を入れて炒める
  4. 色が変わってきたところで豚挽肉を入れて、色が変わるまで炒める
  5. ミックスベジタブルを加えて、解凍するまで熱する
  6. 御飯をほぐしながらよく炒める
  7. オリエンタル即席カレーをまんべんなく振りかけて混ぜる
  8. さらに炒めて、御飯の水分が飛んだら出来上がり

 今回も挽肉を使いましたが、挽肉の代わりにエビを使ったり、マッシュルームやしめじを入れてみるのもいいと思います。カレーパウダーだけで炒めるよりも味に深みとコクが出るような気がしました。オリエンタル即席カレーは東海地区以外でもスーパーで売られていると思いますので、是非一度お試し下さい。