主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

中華風うな丼

 こんばんは。今回は中華風うな丼です。

f:id:amagasaki820:20170628003138j:image

 たまたま近所のスーパーで鰻の切り落としが特売だったんですね。で、うな丼にでもしようかと思い、慌てて1パック押さえましたw

 単純に温めて蒲焼のたれをかけて丼にするのではちょっと寂しいなと思ったことと、

 義母から貰ったじゃがいもを使えないか?というのが頭にありました。

 このメニューは「クッキングパパ」の78巻に登場しています。自分なりに作ってみましたが、意外と合うんですよね。中華風うな丼です。

 クッキングパパのレシピに沿って作りましたので、ここでは詳細について説明するのは避けることにします。<(_ _)>

 概略だけ説明しますと、千切りにしたジャガイモとニンジンにしめじと長ネギと鰻を強火でさっと炒めて、オイスターソースベースで味付けするというものです。

 鰻というと、蒲焼のたれをかけて食べるのが定番ですから、他の味付けをすることを想定していませんよね。意外に旨いんですよね。簡単に出来ますのでオススメです。