主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ビーフシチュー

 こんばんは。今回はビーフシチューです。ビーフシチューというと、冬の食べ物というイメージが強く、夏場にあまり食べないかと思います。「まぁ、冷房かけて食べればいいか」ということもありますし、義母からもらったジャガイモと玉ねぎを使ってみようと思い立ったのでした。

f:id:amagasaki820:20170708202551j:image

  ビーフシチューですが、市販のルーを使うかデミグラスソースを使うかということになります。今回は後者を使って作ってみました。

 材料とレシピは以下の通りです。

【材料:2人分】牛肉(薄切り):120g、ジャガイモ:中4個、ニンジン:1/2本、玉葱:中1個、デミグラスソース:1缶、水:300cc、赤ワイン:120cc、バター:大さじ1杯、トマトケチャップ:大さじ2杯

【レシピ】

  1. ジャガイモ・ニンジンは1口大に切っておく
  2. 玉葱は薄切りにしておく
  3. 牛肉を食べやすい大きさに切っておく
  4. 熱したフライパンにバターを入れ、塩コショウを加えて牛肉を炒める
  5. 4を鍋に移しておく
  6. 玉葱とニンジンをよく炒める
  7. ジャガイモは電子レンジで600Wで2分半程度加熱する
  8. 6を鍋に移す
  9. 鍋に水と赤ワインを追加してよく煮込む(灰汁は随時取る)
  10. 10分程度経過したらデミグラスソースとトマトケチャップを加えてさらに煮込む
  11. さらに10分程度煮込んで完成

 いかがでしょうか。お手軽にそれらしく仕上がります。当たり前ですが、ワインとの相性もいいので、パンやワインと合わせてどうぞ。