主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ジャガイモと鮭缶のグラタン

 こんばんは。今回ジャガイモと鮭缶のグラタンです。以前、ジャガイモをたくさんもらったこともあり、「何か出来ないかな?」考えて簡単に出来そうなので、試してみました。

 シンプルなレシピですが、お付き合い下さいませ。<(_ _)>

f:id:amagasaki820:20170802235507j:image

【材料:2人前】

  • ジャガイモ:中2個
  • 玉葱:中1個
  • 鮭缶:1缶
  • グラタンソース:1缶
  • バター:少々
  • チーズ:スライスチーズ2枚(ピザ用チーズでもOK)
  • オリーブオイルorサラダ油:少量
  • パセリ

【レシピ】

  1. ジャガイモの皮を剥いて一口大に切る
  2. 玉葱をスライスしておく
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、玉葱をよく炒める
  4. ジャガイモを電子レンジ600Wで2分加熱する
  5. グラタン皿に薄くバターを塗り、2.と4.を入れ、鮭缶を加える
  6. チーズを乗せて(振りかけて)オーブントースターで200℃・12分程焼く
  7. オーブントースターから出してパセリを振り掛ける

 以上です。この画像ではパセリを掛けていませんが、掛けておいた方が見栄えが良くなります。(^^;;

 是非お試し下さい。