主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ツナ&夏野菜冷やし中華

 こんばんは。油断してたら夏が終わってしまいました。(^^;; もうそろそろ店でも冷やし中華が終わろうとしています。アップするタイミングを逸しましたので、慌てて書いている次第です。(^^;;

 で、今回も基本的に冷蔵庫の中にあった具を中心に使いました。以下に材料とレシピを記します。

f:id:amagasaki820:20170911233653j:image

【材料:2人前】ラーメン用麺:2玉、冷やし中華用スープ:2袋、ツナ缶:1個、アスパラガス:4本、ゴーヤ:1/3本、ししとう:8本、茄子:1本

【レシピ】

  1. アスパラガスは食べやすい長さに切って、レンジで1分(600W)加熱する
  2. 茄子は細く切り、ゴーヤはワタを取り、薄切りにする
  3. 2.とししとうをごま油でさっと炒める
  4. 少し冷めたら冷蔵庫に入れておく
  5. 麺を指定の時間茹でる
  6. 麺を器に盛る
  7. 4.を冷蔵庫から取り出して盛る
  8. ツナ缶を開けて盛る
  9. スープをかける

 以上で出来上がりです。今シーズンはつらいかもしれませんが、来年お試し下さいw