主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

お手軽モツ鍋

 こんばんは。今回はモツ鍋です。近所の居酒屋(複数軒)で食べたモツ鍋がリーズナブルな価格で食べることが出来たので、かねてから「自宅でも安くモツ鍋が食べられないか?」と考えていました。たまたま近所のスーパーでまる腸やしま腸を売ってました。別のスーパーではホルモンミックスのパックがあったので、いろいろと試してみました。

 ということで、今回はモツ鍋です。以下に材料とレシピを記します。

f:id:amagasaki820:20180103005225j:image

【材料:2人前】モツ:ミックス1パック(お好みでまる腸やしま腸など選択して下さい)、キャベツ:中1/4個、もやし:1袋、ニラ:1束、ニンジン:中1/2本、豆腐:1/2丁、薄揚げ:中1枚、鶏ガラスープ:600cc、日本酒:50cc

【レシピ】

  1. キャベツ・ニラは食べやすい大きさに切っておく
  2. ニンジンや豆腐・薄揚げも同様に切っておく
  3. もやしはさっと水洗いしておく
  4. モツはさっと湯通ししておく(面倒であれば省いてもいいかも)
  5. 鍋に鶏ガラスープと日本酒を入れて沸騰させる
  6. キャベツ・ニンジンを鍋に入れる
  7. 豆腐・薄揚げを加える
  8. モツを加える
  9. モツに火が通ってきた時点でニラともやしを加える
  10. ニラともやしに火が通ったら出来上がり

 本当に簡単です。結構居酒屋で食べるモツ鍋っぽくなりました。だしは鶏がらスープでなくてもOKです。昆布+味噌ベースでもよし、しょうゆベースでもいいと思います。お好みのだしでお試し下さい。モツもスーパーやデパ地下の精肉売場で置いてると思いますので、入手もさほど難しくないと思います。是非一度お試し下さい。