主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

茶そばと牡蠣のペペロンチーノ

 こんばんは。今回は茶そばでペペロンチーノにしてみました。行きつけの居酒屋のマスターが出してくれた料理でして、「自分でもやってみよう!」と思い、早速試してみました。

 基本的にはパスタを茶そばに替えただけということなのですが、これがまた意外にマッチしました。是非一度お試し下さい。

f:id:amagasaki820:20180107201716j:image

 【材料:2人分】茶そば(乾麺):2束(100g)、牡蠣:1パック、舞茸:1パック、玉葱:1/2個、ほうれん草:1/3袋程度、ニンニク:1かけ、鷹の爪:適量、白ワイン:大さじ1杯、塩コショウ:適量

【レシピ】

  1. 牡蠣はざっと水洗いしておく
  2. ほうれん草と舞茸も水洗いしておく
  3. 玉葱は薄切りにしておく
  4. ニンニクと鷹の爪を刻んでおく
  5. 茶そばを袋に記載されている時間茹でておく
  6. オリーブオイルを引いたフライパンを熱して、ニンニクを炒める
  7. 玉葱を加えて炒める
  8. ほうれん草と舞茸を加えてさらに炒める
  9. ほうれん草と舞茸に火が通ったら、牡蠣を加えて炒める
  10. 白ワインを加え、塩コショウで味を調える
  11. 茹でた茶そばを絡めて鷹の爪を加えて、さっと炒める

 以上です。意外と簡単に出来ます。材料は適宜アレンジしていただいて問題ないと思います。