主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

簡単ポトフ

 こんばんは。今回はポトフです。「寒くなったのでおでんを食べたい♪」と思ったのですが、煮込んで味が染みるまで時間がかかってしまうので、手軽に出来るポトフを作ってみることにしました。

  材料とレシピは以下の通りです。

f:id:amagasaki820:20180108233245j:image

 【材料:2人分】 ジャガイモ:中3個、大根:1/4本、粗びきウインナー:8本、ニンジン:1/2本、玉葱:中1個、しめじ:1/2袋、ブロッコリー:適量、コンソメスープ:600cc、白ワイン:大さじ2杯、塩コショウ:適量

【レシピ】

  1. ジャガイモ、大根、ニンジンは食べやすい大きさに切っておく
  2. 粗びきウインナーは斜めにして半分に切る
  3. 玉葱は薄切りにしておく
  4. しめじは石附を落として洗い、ばらしておく
  5. ブロッコリーは房に分けて洗い、電子レンジ600Wで1分程度加熱しておく
  6. 鍋にコンソメスープと白ワインを入れ、1~4の食材を入れる
  7. 弱火で20分程度煮込む。ジャガイモやニンジンが柔らかくなったことを確認する
  8. 塩コショウで味を調える
  9. 皿に盛り、最後にブロッコリーを添える

 単純な料理ですので、根菜類が余ってる場合にいいかと思います。意外と大根とコンソメスープの相性がいいことが今回の発見でした。是非お試し下さい。<(_ _)>