主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ますと丼(仮)

 こんばんは。今回はますと丼(仮)です。冷蔵庫の残り物を活用しようと思ったのと、Twitter上でマストドンの話が出ましたので、「ますと丼を作ってみよう!」ということで試作してみました。

 さて、どうやって作るか?という話になるのですが、手元に鮭缶がありました。鮭缶に「からふとます」と書いてあります。「これは!」と思い、早速活用することにしました。

f:id:amagasaki820:20180413204831j:image

 【材料:2人前】 鮭水煮缶:1缶、厚揚げ1/2パック、しめじ:1/2袋、ネギ:1/2本、ブロッコリー:少々、醤油:大さじ1杯、日本酒:大さじ1杯

【レシピ】

  1. ブロッコリーを切って、電子レンジで600Wで1分半程度加熱する
  2. 厚揚げを薄く切っておき、しめじは石附を取り除いておく
  3. ネギを刻んでおく
  4. ごま油を薄く引いたフライパンに2と3を入れて軽く炒める
  5. 4.に鮭水煮缶を缶汁ごと加え、醤油と日本酒を加えてさっと煮る
  6. 丼に御飯を入れておき、5.を加えてブロッコリーを入れる

 ネタありきのますと丼でしたが、普通に美味かったので一度お試し下さいませ。