主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

インスタント粕汁

 こんばんは。暖かくなってきましたので、そろそろ粕汁の季節も終わりだなということで、強引に粕汁を作ってみましたw

 他にも理由はありまして、以前「鯖水煮缶と筍で味噌汁を作る」というブログを見かけたことがありました。その記事には、長野県北部の家庭料理だという風に記載されていました。そのこともあり、「ならば、粕汁鯖缶も合うだろう」という発想で入れてみました。今回は鯖味噌煮缶を使いました。基本的に味噌煮缶は少々甘めの味付けになってますので、「味噌汁には合わないのでは?」という意見を目にしたことがありました。粕汁には合うのではないかと思い、敢えて味噌煮缶を使いました。

 結論から先に言うと、これが意外に合うんですよね。今回は「インスタント粕汁」と謳ってます。材料に関しては、「豚汁の具」という名の野菜水煮パックを使用しました。そのため、レシピもシンプルです。

f:id:amagasaki820:20180503225537j:image

 【材料:2人分】 鯖味噌煮缶:1缶、「豚汁の具」野菜水煮パック:1袋、酒粕:80g、味噌:大さじ2杯(好みで増やしても可)、昆布:1切れ

【レシピ】

  1. 鍋に水800ccを入れ、昆布を入れる
  2. 酒粕をちぎり、豚汁の具(野菜)と鯖味噌煮缶を汁ごと入れる
  3. その後中火で煮立たせる
  4. 沸騰したら、味噌を加えて再度煮る
  5. 沸騰しかける直前で火を止める

 以上で出来上がりです。簡単ですので来シーズンお試し下さい(笑)