主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ブロッコリーチャンプルー

こんばんは。今回は以前作ったブロッコリーチャンプルーをアップしてみます。 嫁さんから「ブロッコリーをメインにしてメニュー作れない?」というオファーをもらいました。そこで、あれこれ思案していたのですが、なかなか思いつきません。 クリームシチュ…

ポトフ

こんばんは。今回はポトフを作ってみました。たまたま評判のいいウインナーソーセージを見つけたことと、おでん向けの大根(「おでん大根」と表示されていた)を見つけてきたことと、たまたまTwitter上のTLでおでんオフ会(ただし東京)の様子が流れてきたこ…

ブロッコリーの豆乳クリームシチュー

こんばんは。4ヶ月空いてしまいました。<(_ _)> 夏の記事を書きかけていたのですが、タイミングを逃してしまいました。<(_ _)> (どこかで上げてみようと思います) 今回はブロッコリーを使ったレシピです。なかなかメインの食材にはなりにくいですね。ブロ…

簡単はりはり鍋

こんばんは。今回ははりはり鍋です。はりはり鍋というと、鯨肉ですよね。鯨肉が入手出来ない場合、豚肉を使いますよね。なかなか鯨肉を売ってる店がないので、本来の意味でのはりはり鍋を作ることは難しいですよね。 そこで、今回は缶詰を使ってみました。鯨…

加賀太きゅうりのあんかけ肉味噌がけ

こんにちは。今回は加賀太きゅうりのあんかけ肉味噌がけです。先日、「満天☆青空レストラン」で加賀太きゅうりが取り上げられていました。 そこで、たまたま近所のスーパーで見かけたので、「これで何か作ってみるか!」と思い立ち、購入してきました。 加賀…

名古屋メシ風ゴーヤチャンプル

こんばんは。今回はゴーヤチャンプルです。タイトルにありますように名古屋メシ風ゴーヤチャンプルです。 「何が違うのか?」というのは、醤油ベースで炒めるところなのですが、醤油の代わりにイチビキの「献立いろいろみそ」を使いました。 他に違う点と言…

豆乳+酒粕のクリームパスタ

こんばんは。今日はクリームパスタを作ってみました。基本的には以前作った豆乳クリームシチューの応用です。(^^; mens-lunchbox.hatenablog.jp 豆乳+酒粕+バターの組み合わせでコクが出ることと、まだ酒粕が余っていたこと(さすがに粕汁だけでは使いきれ…

さばめんを食べてみました

こんばんは。他にも書きかけている記事はありますが、今日は以前書きました「さばめん」の缶詰について少々書いてみます。 以前、阪急西宮ガーデンズで見つけたこの缶詰。滋賀県長浜市の郷土料理「鯖そうめん」を缶詰にして販売するために、そうめんでは缶詰…

豆乳と酒粕のコーンクリームシチュー

こんばんは。「季節的に急いでアップしてしまわないと」という気持ちが強いので、こちらのメニューを慌てて書き上げました。 そうです。「酒粕を使っている」という事情によるものです。(^^; 今回は豆乳と酒粕のコーンクリームシチューです。元々は嫁さんか…

とうもろこし入りドライカレー

こんばんは。今日は嫁さんから「とうもろこし使って何か作って♪」というリクエストがあったので、難易度低めのドライカレーを作ってみました。今まで作ってきたドライカレーと極端に違うことはなく、ベースは一緒なのですが、とうもろこしを前面に押し出せな…

酒粕入り豆腐ハンバーグ

こんばんは。昨日の夕食に豆腐ハンバーグを作ってみました。豆腐ハンバーグだけなら、今まで何度か作ってきました。今回は酒粕を加えてみました。 というのも、酒粕が大量(800g)にあるということと、たまたまTwitterのTL上で「ハンバーグが食べたい」とい…

鮭のちゃんちゃん焼き(神戸餃子味噌たれ)

こんばんは。今回は鮭のちゃんちゃん焼きです。オリジナルレシピではなく、以前購入したオリバーソースさんの「神戸餃子味噌たれ」を使っています。近所のスーパーの惣菜で販売していた餃子につけて食べる目的で購入しました。 しかし、余ってしまったので、…

琵琶ます水煮缶のインスタント粕汁

こんばんは。今回は粕汁です。以前、同様にインスタント粕汁を作りました。こちらの記事です。 mens-lunchbox.hatenablog.jp この記事では鯖味噌煮缶を使いました。酒粕に味噌を加えるので、ここでは鯖水煮缶ではなく、「どうせ味噌を加えるのなら、最初から…

牛すじ肉のビーフシチュー

こんばんは。今回は牛すじ肉のビーフシチューです。たまたま近所のスーパーで牛すじ肉の安売りをしていたことと、以前作った「牛すじとキノコのデミグラスソース煮」のマイナーバージョンアップでもあります。 mens-lunchbox.hatenablog.jp 何が違うのかとい…

「さばめん」缶詰を入手しました

こんばんは。先日、阪急西宮ガーデンズ内のスーパー「IZUMIYA」で見つけた缶詰がこちらです。 「さばめん」という缶詰です。滋賀県長浜市の郷土料理「鯖そうめん」がベースになっているようです。茹でたそうめんの上に、甘辛く煮た鯖を乗せるといった料理で…

いわし水煮缶の炊き込みご飯

こんばんは。今回はいわし水煮缶の炊き込みご飯です。以前、蟹缶を使った炊き込みご飯のレシピを目にして、簡単に出来て旨かったので、別の缶詰でも試してみることにしました。 で、今回はいわし水煮缶を使って炊き込みご飯を作ってみました。ただ、意外にい…

名古屋メシ風回鍋鯖

こんばんは。今回は名古屋メシ風回鍋鯖です。「回鍋肉」でななく、「回鍋鯖」です。さらに、「名古屋メシ風」と冠がついています。 以前も回鍋鯖は何度か作ったことがあります。豚肉を鯖水煮缶に置き換えているだけなんですが。(^^; まぁ、たまたま豚肉がな…

鰻のすき焼き

こんばんは。今回は鰻のすき焼きです。近所のスーパーで鰻の切り落としを安売りしてましたので、ついうっかり買ってしまいました。(^^; 先日もたまたま同じスーパーで鰻の切り落としを購入しました。その際は中華風鰻丼とウナ焼うどんを作りました。さすがに…

真鱈のホイル焼き(マイナーチェンジ版)

こんばんは。最近マイナーチェンジやマイナーバージョンアップが続いています。「実際に作ってみたけど、ここはこうした方がいいかな」と思うことが時々あります。今回もちょっと改良を加えてみたいなと思ったので、ちょっと材料を変えてみたりしました。 手…

中華風鰻丼のマイナーバージョンアップ

こんばんは。今回は中華風鰻丼です。以前にも記事を書きましたが、マイナーバージョンアップしてみました。と言っても、周囲に水菜を敷き詰めて見ただけですが。(^^; それでも、なんとなくヘルシー度がアップしたように見えます。使っている野菜は、ジャガイ…

牛すじとキノコのデミグラスソース煮

こんばんは。新しいメニューを考えるために、嫁さんと一緒に時々外食をすることがあります。創作系の居酒屋やバーに行くことが多いです。 今回は「自分なりに試してみたい」というメニューがありましたので、早速試してみました。タイトルにもありますように…

さんま水煮缶で作る炊き込みご飯

こんばんは。今回はさんま水煮缶で炊き込みご飯を作ってみました。以前、COOKPADで見かけた蟹缶の炊き込みご飯をヒントに作ってみました。 さんまの水煮だけではちょっと寂しい感じがありましたので、筍の水煮としめじと生姜を加えてみました。さんまと生姜…

松屋で牛鍋膳

こんばんは。今回はレシピではなく、昨日昼食に食べた松屋の牛鍋膳についてです。 牛鍋(各社呼称は異なりますが)については、先発で吉野家とすき家が販売してましたね。現在、吉野家は出しているのは確認済みですが、すき家は出してませんね。(過去には出…

キャベツと豚コマの酒蒸し乗せカレーうどん

こんばんは。今回はキャベツと豚コマの酒蒸しカレーうどんを作ってみました。キャベツと豚コマの酒蒸しは、漫画「おかわり飯蔵」のレシピをベースに作ってみました。 これを作るにあたって、キャベツと豚コマの酒蒸しとカレーうどんを別々に作り、丼に入れる…

喫茶店のナポリタン

こんばんは。今回はナポリタンです。ナポリタンと聞いて連想するのは、喫茶店で出て来るナポリタンではないでしょうか。独特の味わいを再現出来ないかと調べて、出てきたレシピを自分なりにアレンジしてみました。 基本的に冷蔵庫にあるものを使いましたので…

さば大根

こんばんは。今回はさば大根です。元々の発想は「ぶり大根の代わりに簡単に出来るものはないだろうか?」というところからきました。 そこで、手元の鯖水煮缶を使って、輪切りの大根と一緒に煮込んでみようと思い立ちました。簡単に出来ますので、一度お試し…

牡蠣の中華丼(青梗菜と帆立の中華丼のマイナーチェンジ版)

こんばんは。今回は牡蠣の中華丼です。以前アップしました「青梗菜と帆立の中華丼」のアレンジです。基本的なレシピは変わりません。(^^; mens-lunchbox.hatenablog.jp おおよそ↑↑↑に沿った形になります。違いとしては、帆立の代わりに牡蠣を使いました。そ…

鯨肉のはりはり鍋(試作品)

こんばんは。今回ははりはり鍋です。タイトルに「鯨肉のはりはり鍋」とわざわざ書いたのは、調査捕鯨でそんなに鯨肉が取れなくなったので、代わりに豚肉を使うというケースもあるようですね。 本来、はりはり鍋は具は鯨肉と水菜だけで、昆布だしで作るという…

真鱈のホイル焼き

こんばんは。今回は真鱈のホイル焼きです。以前作った料理ですが、下書きのままだったので記事にしました。元ネタは近所のイタリアンバーのイベントで出してもらった料理です。自分なりにアレンジして作ってみました。 作り方自体はいたって簡単です。真鱈と…

ドライカレーうどん

こんばんは。先日、インフラ勉強会(注:オンラインコミュニティの勉強会です)で「ITエンジニアのためのドライカレーの作り方」についてセッションをやりました。 ピラフタイプのドライカレーについて語りました。最近の作り方として、オリエンタルマースカ…