主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

焼うどん(オイスターソース風味)

こんばんは。メインブログ(NW屋的日常徒然日記)の更新で精一杯で、なかなかこちらの方まで手が回ってません。<(_ _)> 今回は焼うどんです。通常ですと、ウスターソース+とんかつソースで炒めるところですが、今回はオイスターソース+甜面醤+日本酒にし…

インスタント粕汁

こんばんは。暖かくなってきましたので、そろそろ粕汁の季節も終わりだなということで、強引に粕汁を作ってみましたw 他にも理由はありまして、以前「鯖水煮缶と筍で味噌汁を作る」というブログを見かけたことがありました。その記事には、長野県北部の家庭…

ますと丼(仮)

こんばんは。今回はますと丼(仮)です。冷蔵庫の残り物を活用しようと思ったのと、Twitter上でマストドンの話が出ましたので、「ますと丼を作ってみよう!」ということで試作してみました。 さて、どうやって作るか?という話になるのですが、手元に鮭缶があ…

中華風雑煮を作ってみました

こんばんは。今回は中華風雑煮です。たまたま青梗菜とパック切り餅が余っていたんですよね。正月の残りというわけではなく、御飯をたく余裕がなくて、代わりに食べたりだとか、ぜんざいを作ったり、鍋の〆にうどんの代わりに使ってたりしました。 なので、そ…

牛肉のオイスターソース炒め丼

こんばんは。今回は牛肉のオイスターソース炒め丼を作りました。元々は牛肉のオイスターソース炒め単品として食卓に上げる予定だったのですが、嫁さんの提案で「丼にしてみたらいいんじゃない?」と。「これはありかも?」と思い、早速試してみました。そう…

粕汁を作ってみました。

こんばんは。ここしばらく更新が出来てませんでした。諸般の事情で料理を作る時間が取れませんでした。<(_ _)> 言い訳はこのへんにして、今回のレシピです。粕汁です。ごく一般的なメニューですが、初めて作ることもありましたので、敢えて書いてみました。 …

青梗菜と帆立の中華丼

こんばんは。今回は青梗菜と帆立の中華丼を作ってみました。冷蔵庫の残り物を使うことと、帰宅が遅いことが分かっていた嫁さんに元気が出そうなメニューをということで、今回の中華丼に至った次第です。 冷蔵庫にはしめじと玉ねぎと薄揚げがありました。そこ…

ヒガシマル醤油の「揚げずにからあげ」でなんこつのから揚げ

こんばんは。今回はなんこつのから揚げです。正確に言うと、「なんこつのから揚げ」ではなく、「なんこつのから揚げ風」なのでしょうね。(^^; たまたま、近所のスーパーで若鶏のなんこつを見つけました。案外売ってないんですよね。で、そこに偶然あったのが…

簡単ポトフ

こんばんは。今回はポトフです。「寒くなったのでおでんを食べたい♪」と思ったのですが、煮込んで味が染みるまで時間がかかってしまうので、手軽に出来るポトフを作ってみることにしました。 材料とレシピは以下の通りです。 【材料:2人分】 ジャガイモ:中…

茶そばと牡蠣のペペロンチーノ

こんばんは。今回は茶そばでペペロンチーノにしてみました。行きつけの居酒屋のマスターが出してくれた料理でして、「自分でもやってみよう!」と思い、早速試してみました。 基本的にはパスタを茶そばに替えただけということなのですが、これがまた意外にマ…

ふぐの缶詰を使ったパスタ

こんばんは。以前作った料理のレシピを掘り起こすべく、ここ最近撮影した画像を記憶を引っ張り出しています。今回はふぐの缶詰を使ったパスタです。 昨年秋に山口に行ってきました。その際にふぐ(下関では「ふく」と言いますね)の缶詰を見つけたので購入し…

お手軽モツ鍋

こんばんは。今回はモツ鍋です。近所の居酒屋(複数軒)で食べたモツ鍋がリーズナブルな価格で食べることが出来たので、かねてから「自宅でも安くモツ鍋が食べられないか?」と考えていました。たまたま近所のスーパーでまる腸やしま腸を売ってました。別の…

ジャガイモと舞茸のバター醤油炒め

あけましておめでとうございます。昨年同様、本年も主夫の弁当箱を宜しくお願いいたします。<(_ _)> 昨年後半はメインブログ にかかりきりになってしまっていましたので、今年はこちらの方も更新頻度を上げて行きたいと思います。引き続きお付き合いのほど宜…

牛ミンチ肉と茄子とほうれん草のドライカレー

こんばんは。メインブログにかかりっきりで、しばらく更新出来てませんでした。<(_ _)> これから更新頻度を上げて行きますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願いいたします。 ということで、今回はドライカレーです。 たまたま冷蔵庫の中にあった牛ミ…

ツナ&夏野菜冷やし中華

こんばんは。油断してたら夏が終わってしまいました。(^^;; もうそろそろ店でも冷やし中華が終わろうとしています。アップするタイミングを逸しましたので、慌てて書いている次第です。(^^;; で、今回も基本的に冷蔵庫の中にあった具を中心に使いました。以…

茄子とスパムミートのピザ

こんばんは。少々間が開いてしまいました。<(_ _)> 今回は茄子とスパムミートのピザです。 今回は茄子が冷蔵庫にあったことと、スパムミートがあったので、これで何か出来ないかと考えました。他にも冷蔵庫にあった食材を使って、茄子を土台にしてピザを作っ…

【名古屋メシ】あんかけスパゲティ

こんばんは。先日名古屋に日帰りで行ってきました。名古屋城と名古屋港水族館に行ってきました。大阪ー名古屋間の往復の切符に関しては、メインブログの方にも書く予定ですので、そちらの方も宜しくお願いいたします。<(_ _)> 今回は嫁さん作のあんかけスパ…

ジャガイモと鮭缶のグラタン

こんばんは。今回ジャガイモと鮭缶のグラタンです。以前、ジャガイモをたくさんもらったこともあり、「何か出来ないかな?」考えて簡単に出来そうなので、試してみました。 シンプルなレシピですが、お付き合い下さいませ。<(_ _)> 【材料:2人前】 ジャガイ…

米粉カレールーを使った夏野菜カレー

こんにちは。すっかり御無沙汰してしまいました。<(_ _)> 今回は夏野菜カレーです。一見特に変哲もないカレーに見えます。何が違うかというと、米粉カレールーを使ってみました。基本的に通常のカレーとレシピは一緒ですので、今回は使った材料のみを上げて…

ビーフシチュー

こんばんは。今回はビーフシチューです。ビーフシチューというと、冬の食べ物というイメージが強く、夏場にあまり食べないかと思います。「まぁ、冷房かけて食べればいいか」ということもありますし、義母からもらったジャガイモと玉ねぎを使ってみようと思…

中華風うな丼

こんばんは。今回は中華風うな丼です。 たまたま近所のスーパーで鰻の切り落としが特売だったんですね。で、うな丼にでもしようかと思い、慌てて1パック押さえましたw 単純に温めて蒲焼のたれをかけて丼にするのではちょっと寂しいなと思ったことと、 義母…

ドライカレー(その2)

こんばんは。今回はドライカレーです。以前もアップしましたが、今回はカレーパウダーではなく、カレールーを使って作ってみました。カレールーでも固形と粉末がありますが、今回は後者を使いました。使ったのは、オリエンタルカレーの粉末ルーです。 こちら…

ほうれん草とベーコンのペペロンチーノとキャベツとベーコンのコンソメスープ

こんばんは。ほうれん草とベーコンをグラタンだけでは使い切れなかったので、今回はペペロンチーノです。ちょうどニンニクがあったことや、駅ナカの居酒屋でほうれん草とベーコンのペペロンチーノを見掛けたこともありましたので、試しに作ってみることにし…

ほうれん草とベーコンのインスタントグラタン

こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのインスタントグラタンを作りました。たまたまスーパーでほうれん草が1束80円で売ってました。「これは!」と思い、何か作れないかと考えていたところ、ベーコンが安売りしていました。そこで、第一弾としてグラタン…

豚キムチ焼きそば

こんばんは。今回は豚キムチ焼きそばです。以前、豚キムチを作った際に、「これを具にして焼きそばにしたら美味いだろうな。」と思っていました。そこで、思い立って豚キムチ焼きそばを作ってみました。 【材料:2人分】焼きそば麺:2袋、豚バラ肉:150g、キ…

オイスターソース焼きそば

こんばんは。今回はオイスターソース焼きそばです。一般的に「焼きそば」というと、とんかつソース&ウスターソースのブレンドだと思います。それでも良かったのですが、「中華風にしてみたい」と思い、オイスターソース味にしてみました。 材料とレシピです…

麻婆高野豆腐

こんばんは。今回は麻婆高野豆腐です。先日、コーヤチャンプルーを作った際に高野豆腐を使ったのですが、意外に使えることが分かりました。そこで、豚挽肉が余ってましたので、「高野豆腐を使って麻婆豆腐を作ってみよう!」と思い立ちました。 で、実際に作…

筍のドライカレー

こんばんは。まだ筍が残ってまして、「他に何かいいアイデアはないものか?」と思い思案してました。昨日、残っていた「サッポロ一番カレーラーメン鍋」を使ってカレー鍋にしてました。そこに少し筍を入れてみたのですが、意外とカレーとの相性がいいことが…

筍の薄揚げピザ

こんばんは。「筍をどうやって食べるか?」という課題に挑んでみましたw そんな大げさな話ではないのですが、意外と食べ方は難しいような気がしてきました。筍ご飯にするとか、酢の物にするとか?「何か他にないだろうか?」と思い、試してみたのが前回の筍…

コーヤチャンプルー

こんばんは。今回はコーヤチャンプルーです。「ゴーヤチャンプルー」ではあるのですが、今回は「コーヤチャンプルー」です。 実は、今回木綿豆腐や島豆腐の代わりに高野豆腐を使ってみました。戻し方で水切りの手間が省けますので、少し調理が楽になります。…