主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

中華風ホタテ丼と豆腐ステーキwithポテトソテー

 こんばんは。今日の夕食は中華風ホタテ丼と豆腐ステーキwithポテトソテーを作ってみました。当初は1つのメニューにする予定でしたが、どんぶりから溢れそうな気がしたので、別メニューにしましたw

 

f:id:amagasaki820:20160610233057j:image

材料(2人分) ホタテ:1パック、青梗菜:1束、アスパラガス:4本、舞茸:1パック、御飯:適量、バター:8g、醤油: 大さじ1杯、白ワインor日本酒:大さじ1杯、本葛or片栗粉:適量

 青梗菜は茎の部分と葉の部分を分けて刻んでおきます。アスパラガスも1本を5つぐらいに切ります。舞茸もばらしておきます。

 まず最初に熱したフライパンにバターを落として溶かします。青梗菜の茎の部分とアスパラガスを投入して炒めてやります。その後、舞茸とホタテを投入します。そして、醤油を回しかけてから白ワインor日本酒をかけてやります。最後に塩コショウして、とろみをつけるために水で溶いた本葛or片栗粉を流し込んでやります。

 これにどんぶりに御飯をよそっておき、具を乗せます。これで出来上がり。(^_^)v

 

 次は豆腐ステーキwithポテトソテーです。

f:id:amagasaki820:20160610233109j:image

 材料(2人分) 小さめの豆腐パック:1丁、じゃがいも:2個、塩コショウ:少々

 熱したフライパンにごま油を引きます。横半分に切って水気を取っておいた豆腐の両面を焼いて焼き目をつけておきます。その後、あらかじめスティック状に切っておいたじゃがいもを炒めます。お急ぎの場合はレンジで2分ほどチンしておくと時間短縮できます。爪楊枝で通るようになったら、最後に塩コショウして出来上がり。

 ソースはトマトケチャップととんかつソースを合わせたものを使いました。(*^_^*)

 一度お試し下さい。