主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

沖縄料理を食べてきました。

 こんばんは。今回は自分で作った料理ではなく、沖縄料理を食べてきたレポートを書いてみます。大阪駅前第3ビル地下1階にある「レストランOKINAWA」に行ってきました。この店は「沖縄の家庭料理と手作り豆腐の店」というキャッチフレーズがついています。

f:id:amagasaki820:20160619222714j:image

  定番のゴーヤチャンプルーですね。使われている豆腐は島豆腐ではなく、自家製の豆腐だと思われます。島豆腐のように堅くなかったことを考えると、自家製豆腐を使っているのでしょう。食べやすくゴーヤとの相性のいい自家製豆腐だなと思いました。

f:id:amagasaki820:20160619222818j:image

 こちらは紅芋とアーサーともずく。沖縄物産展でもずくの天ぷらはよく出てきますので、定番としての安心感もあり、普通に美味いなと思いました。紅芋の天ぷらは初めてでしたが、しっかりと甘みが口の中に広がってクセになりそうでしたw

f:id:amagasaki820:20160619222850j:image

 こちらはバンシルーチューハイ。今まで何軒か沖縄料理店に行ったことはあるのですが、バンシルーチューハイは初めてでした。グアバに似た果実で甘めの味でした。

f:id:amagasaki820:20160619223010j:image

 こちらはタコライス

f:id:amagasaki820:20160619223035j:image

 こちらは紅芋胡麻団子と海ぶどうアイス。前者は紅芋の甘さを活かしたシンプルな味で、後者はうっすらと感じる塩気がよりアイスの甘みを引き立てる感じで、海ぶどうの食感もしっかり残っていて、両者の良さを堪能できる美味なデザートでした。

 いや〜、すっかりやみつきになってしまいました。リピーターになると決めましたw