主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

回鍋鯖II(鯖味噌煮缶使用)

 こんばんは。今回は回鍋鯖IIです。何が違うかというと、前回は鯖水煮缶と日本食研の回鍋肉の素を使いました。今回は鯖味噌煮缶を使ってみました。クックパッドオイスターソースを使うレシピが紹介されてましたので、それを基に甜麵醬と八丁味噌を加えてみました。

f:id:amagasaki820:20160714200045j:image

【材料 2人分】鯖味噌煮缶:1缶、キャベツ:1/4個、ニンジン:1/2本、ピーマン:2個

、日本酒:大さじ1杯、オイスターソース:大さじ1杯、甜麵醬:小さじ2杯、甜麵醬:小さじ1/2杯、みりん:大さじ1杯

 鯖味噌煮缶は個人的にはマルハニチロの「月花」が美味いと思います。肉が大きめなのが気に入ってます。

【作り方】

  1. キャベツはざく切りにしておく。
  2. ニンジンはいちょう切りにしておく。
  3. ピーマンは細く切っておく。
  4. 日本酒以下の材料と缶汁を合わせてソースを作っておく。
  5. キャベツ・ニンジン・ピーマンを炒める。
  6. キャベツがしんなりしてきたら4を投入する。
  7. 鯖をほぐして軽く炒める。

 これで簡単に回鍋肉っぽくなります。是非お試し下さい。(^_^)v