主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ししとうの肉味噌詰め

 こんばんは。今日はししとうの肉味噌詰めです。この料理は行きつけの飲み屋のマスターに教わりました。マスターから教わったのは、鶏ミンチ肉を詰めて焼く形でしたが、たまたま鶏ミンチが売り切れだったので、豚ミンチ肉にしました。「ししとうを焼く際に豚ミンチ肉に火が通りきらなかったら怖いな」と思い、肉味噌にして詰めてみることにしました。

f:id:amagasaki820:20160728220721j:image

 苦労したのはししとうを裂くところでした。種を上手に取らないといけないし、裂くのに失敗すると肉味噌が詰められません。まぁ、そこはどうにかクリア出来ました。(^^;;

 ということで、作り方。

【材料:2人分】ししとう:4本、豚ミンチ肉:200g、玉葱:1/2個、味噌:大さじ2杯、甜麵醬:小さじ1杯、豆板醤:小さじ1/2杯、日本酒:大さじ1.5杯、みりん:大さじ1.5杯

【作り方】

  1. 玉葱はみじん切りにしておく
  2. 味噌以下の調味料をあらかじめ混ぜ合わせておく
  3. ししとうに裂け目を作って、中の種を取っておく
  4. フライパンを熱して、ごま油を適量引いておく
  5. 1を投入後軽く炒めてから、豚ミンチ肉を入れる
  6. 豚ミンチ肉に火が通ったら2を入れる
  7. 完全に混ざって馴染んだら火を止める
  8. 3に肉味噌を詰める
  9. 別のフライパンで蓋をして8を焼く
  10. 若干焼き目がついたら出来上がり。

 意外に簡単に出来ます。ビールや日本酒のアテにもなります。(^^;;

 肉味噌が少し残ったので、近所のスーパーで少量ピーマン(2個入り)を買ってきて肉味噌を詰めた後、同じように焼いて嫁さんの弁当にしましたw