主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

豚肉ニラそば

 こんばんは。今回は豚肉ニラそばを作ってみました。確か読売新聞の生活面にレシピが掲載されていたように思うのですが、記憶が定かではありません。「こんな感じだったんじゃないかな?」というおぼろげな記憶を基に作ってみました。(レシピの記憶がかなりアバウトです)なので、これで正解かどうかは分かりません。

f:id:amagasaki820:20160810225011j:image

 以下に材料を記します。

【材料 2人分】乾そば:2束、豚肉薄切り:180g、ニラ:1束、シメジ:1/2パック、めんつゆ:1缶、日本酒:大さじ2杯、塩コショウ:少々

【作り方】

  1. 乾そばはたっぷりのお湯で茹でる
  2. 油を熱したフライパンに豚肉と日本酒を入れて加熱する
  3. 豚肉に火が通ったことを確認して、ニラとシメジを投入する
  4. 塩コショウで味を調える
  5. そばを冷水で冷まし、氷水でしめる
  6. 皿にそばを盛り、4を乗せてめんつゆをかける

 以上で出来上がりです。夏バテ気味の身体に効果があると思います。是非お試し下さい。(^_^)v