主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

蒸し豚しゃぶ

 こんばんは。今日は蒸し豚しゃぶです。(右側) 左側にあるのは、鯖味噌煮缶を使って、残った白菜と一緒に煮てみました。(^^;;

 冷蔵庫の中にキャベツとブロッコリーとエンドウとカボチャと茄子がありましたので、「何か出来ないかな」と考えていたところ、日曜日に隣町のショッピングモールレストラン街で見かけたメニューをヒントに「蒸し野菜にしてみるか」と思い立って、野菜と豚肉とエビを買い足してみました。

f:id:amagasaki820:20160818213212j:image

 ここでは左側の「鯖味噌煮缶と白菜の煮物」に関するレシピは省略します。蒸し豚しゃぶについてのレシピをアップします。

【材料:2人分】 キャベツ:4枚、ブロッコリー:1/4株、茄子:1本、エンドウ:8本、カボチャ:小1/2個、ニンジン:1/3本、ジャガイモ:中1個、豚肉(しゃぶしゃぶ用):200g、エビ:100g、白ワイン:大さじ5杯、コンソメスープ:スティック1本、塩コショウ:少々

【作り方】

  1. 野菜類は食べやすいように切っておく
  2. カボチャは電子レンジ600Wで2分加熱しておく
  3. フライパンにキャベツを下に敷き、他の野菜を並べる
  4. 豚肉とエビを乗せる
  5. コンソメスープを掛けて、白ワインを注ぐ
  6. 蓋をして中火で蒸し焼きにする
  7. 豚肉に火が通ったら弱火にしてもう少し加熱する
  8. 水分がフライパンに落ちてきたら、攪拌する
  9. 火を止め、余熱を使ってしばらく置く

 以上で出来上がりです。そのままでもOKですが、ごまドレッシングをかけて食べるのも美味です。是非お試し下さい。(^_^)v