主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

アサリのワインバター蒸し玄米パスタ

こんばんは。今日はアサリのワインバター蒸し玄米パスタです。元々は「アサリの酒蒸しは何度かやっているので、白ワイン蒸しで試してみよう」という話をしていたことが発端です。で、「白ワインならバターを入れてみても合うんじゃない?」というところから、「ならば、これをパスタに乗せてみよう!」ということでまとまりました。

 で、早速試してみたのが以下の「アサリのワインバター蒸し玄米パスタ」です。別に普通のパスタでも無問題ですが、嫁さんが「小麦はあまり多く食べられない」ということなので、安心して食べられるように玄米パスタに置き換えて作ってみました。

 以下はレシピです。

f:id:amagasaki820:20160824224926j:image

【材料】 玄米パスタ:200g、アサリ:1パック、小松菜:1/3袋、舞茸:1パック、白ワイン:大さじ5杯、バター:8g(1個)、塩コショウ:少々

【作り方】

  1. アサリは塩抜きしておく
  2. 小松菜は食べやすい大きさに刻んでおく
  3. 舞茸も食べやすい大きさに刻んでおく
  4. 鍋にアサリと小松菜と舞茸を入れる
  5. 白ワインとバターを4.に入れる
  6. アサリが開くまで蒸す
  7. 塩コショウで味を調える
  8. お湯を沸かし、パスタを茹でる
  9. 茹で上がったパスタを皿に盛る
  10. 8.に6.を乗せる

 以上で出来上がりです。バターの量はもう少し多くてもいいかもしれません。16g(2個)投入してもいいかもしれませんね。

 もちろん、ワインにも合いますよ。(^_^)v