主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

麻婆島豆腐茄子とサツマイモスティックハチミツバター

 こんばんは。先日、京都伊勢丹で開催されていた沖縄物産展で購入した島豆腐を使って、麻婆豆腐茄子を作りました。麻婆豆腐茄子自体は以前書いた記事の通りですので、

こちらを御参照下さい。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

f:id:amagasaki820:20160828000102j:image

 島豆腐だと大豆がしっかり詰まっていることもあり、元々固いので水切りをすっ飛ばしても大丈夫です。(そのへんが楽でいいということもw)

 煮崩れないので、形はしっかり残ってタレがきっちり豆腐にしみ込んでくれます。今回は長ネギも入れましたが、冷蔵庫にあったオクラを入れてみました。(^^;;

 

 そして、今回はサツマイモをバターで炒って水分を飛ばし、表面にしっかりと焼き目を付けるようにしてから最後にハチミツを絡めてやります。ちょっと大学芋っぽくなりますかね。以前、ジャガイモでやった場合との違いは、ハチミツを掛けることと塩コショウをしないことでしょうか。

 参考までにジャガイモでのレシピのリンクを張っておきます。

mens-lunchbox.hatenablog.jp

【材料】 サツマイモ:1本、バター:2個(16g)、ハチミツ:適量

【作り方】 

  1. サツマイモを洗って、スティック状に切る
  2. 電子レンジ600Wで1分40秒加熱する
  3. フライパンを熱して、その中にバターを全量入れる
  4. 中火にして、サツマイモを入れてよく炒める
  5. 表面の水分が飛んで、焼き目がついたところで皿に取る
  6. 適量のハチミツをかける

 これで出来上がりです。サツマイモとハチミツとバターの組み合わせが絶妙です。こちらは赤ワインに合いそうです。(^_^)v