主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

茄子の肉味噌薄揚げピザ&牛肉と小松菜とシメジと玉葱の焼肉のタレ炒め

 こんばんは。アップしたいレシピが複数あるのですが、ちょっと手が回りきってませんでした。(^^;;

 今回は茄子の肉味噌薄揚げピザ+牛肉と小松菜とシメジと焼き肉のタレ炒めです。

後者に関しては、基本的に冷蔵庫にあった食材を使ってちゃちゃっと作ったもので、アレンジし直してレシピにします。<(_ _)>

f:id:amagasaki820:20160830221358j:image

 ということで、今回は茄子の肉味噌薄揚げピザについて書いてみます。これを作ろうとしたきっかけは、新大阪駅構内(駅ナカ)の「VIA BEER OSAKA」という店です。アサヒビール直営店で石窯ピザがウリの店です。何回か行ったことがあるのですが、最初に行ったときに食べた「茄子の肉味噌ピザ(だったと思う)」が旨かったので、そのときの記憶を基に自分なりにアレンジしてみました。(^^;;

www.ekimarushinosaka.com

 で、茄子の肉味噌薄揚げピザのレシピです。

【材料:2人分】 薄揚げ(大きめのもの):2枚、豚ミンチ:200g、玉葱:中1/2個、茄子:2/3本、味噌:大さじ2杯、日本酒:大さじ1杯半、みりん:大さじ1杯半、豆板醤: 小さじ1/2杯、甜麵醬:小さじ1杯、トマトケチャップ:適量

【作り方】

  1. オリーブオイルを引いたフライパンを熱する
  2. 茄子は薄切りにしておく
  3. 茄子を耐熱容器に入れて、電子レンジで600W 1分40秒加熱する
  4. 味噌と日本酒とみりんと豆板醤と甜麵醬を合わせておく
  5. 豚ミンチと玉葱を色が変わるまでよく炒める
  6. 4.を入れてさらに炒める
  7. アルミシートを敷いたもう一つのフライパンに薄揚げを乗せて片面を焼く
  8. 焼けたら裏返して加熱した茄子を乗せて、その上に6を乗せる
  9. さらにトマトケチャップをかける
  10. 蓋をして数分加熱する

 以上で出来上がりです。これにとろけるチーズを乗せてやるのもいいかもしれません。このピザも赤ワインに合いますので、アテにオススメです。(^_^)v

 

 以下は牛肉と小松菜とシメジと玉葱をエバラ焼き肉のタレで炒めただけなので、レシピを書くほどでもないですね。(^^;;

f:id:amagasaki820:20160830220925j:image