主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

牡蠣と白菜とほうれん草の豆乳クリームシチュー

 こんばんは。豆乳が残っていたので、豆乳でクリームシチューを作ってみようと思い立って作ってみました。

 さらに、近所のスーパーで牡蠣が安売りしてましたので、牡蠣を使ってみることにしました。豆乳だけではあっさりしてしまうので、バターも若干追加してみました。

 以下にレシピを記します。

f:id:amagasaki820:20170301201057j:image

 【材料:2〜3人分】豆乳:500cc、牡蠣:1パック、ほうれん草:1/3袋、白菜:大3枚、シメジ:1/3袋、ジャガイモ:1個、コンソメスープ:1スティック、バター:8g、水:150cc、白ワイン:30cc、塩コショウ:適量

【レシピ】

  1. 白菜とほうれん草は食べやすい大きさに切っておく
  2. 牡蠣は水洗いしておく
  3. シメジは石附を落としておく
  4. ジャガイモの皮を剥いて、一口大に切る
  5. コンソメスープを水に溶かしておく
  6. 豆乳を鍋に入れ、4.とバターと白ワインを加える
  7. 鍋を火に掛け、牡蠣を入れて火を通す
  8. シメジと白菜とほうれん草とジャガイモを入れて煮る
  9. 牡蠣やジャガイモに火が通ったら、最後に塩コショウで味を調える

 実際に作ってみると、3人分ぐらいありましたね。(^^;; 豆乳は350ccぐらいでいいかもしれませんえ。白菜から結構水分が出ますし。(^^;;

 とろみを付けるのであれば、片栗粉を少し入れてみるのもいいかもしれません。

 もちろん、豆乳の代わりに牛乳や無糖練乳で作るのもいいと思います。