主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

ほうれん草とベーコンのインスタントグラタン

 こんばんは。今回はほうれん草とベーコンのインスタントグラタンを作りました。たまたまスーパーでほうれん草が1束80円で売ってました。「これは!」と思い、何か作れないかと考えていたところ、ベーコンが安売りしていました。そこで、第一弾としてグラタンを作ってみることにしました。

f:id:amagasaki820:20170525002641j:image

 【材料:2人分】ほうれん草:1/3束、ベーコン:3枚、玉葱:1/4個、ホワイトソース:1缶、牛乳:大さじ2杯、スライスチーズ:2枚、パセリ:少々

【レシピ】

  1. ベーコンを一口大に切り、玉葱をスライスしておく
  2. 玉葱を電子レンジで1分ほど加熱しておく
  3. ほうれん草をさっと茹でて、一口大になる程度に刻む
  4. 鍋にホワイトソースを開け、牛乳でのばして沸騰する手前まで温める
  5. グラタン皿に玉葱・ほうれん草・ベーコンを敷き、4.を加える
  6. 次にちぎったスライスチーズを乗せる
  7. オーブントースターで200℃・12分加熱する
  8. オーブントースターから出して、パセリを振りかける

「簡単に作る」ということを優先しましたので、グラタン皿にバターを塗るとか、玉葱をよく炒めるというようなプロセスを省きました。(^^;;

 ほうれん草を茹でる代わりに、電子レンジで加熱してもいいと思います。スライスチーズの代わりに粉チーズでもOKです。(粉チーズがなかったので、冷蔵庫にあったスライスチーズを使いました)パセリは瓶入りの粉末を使いました。

 家にあるものを柔軟に使うということでいいかと思います。