主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

【名古屋メシ】あんかけスパゲティ

 こんばんは。先日名古屋に日帰りで行ってきました。名古屋城名古屋港水族館に行ってきました。大阪ー名古屋間の往復の切符に関しては、メインブログの方にも書く予定ですので、そちらの方も宜しくお願いいたします。<(_ _)>

 今回は嫁さん作のあんかけスパゲティです。

f:id:amagasaki820:20170819145527j:image

 今回は寿がきやあんかけスパを使いました。このパッケージに書かれている「お好みの具材」を少しアレンジして作りました。

f:id:amagasaki820:20170819145611j:image

 名古屋港水族館近くの「JETTY」内の土産物店で購入しました。関西にも何店かあり、寿がきやには馴染みがあることと、ソフト麺に心惹かれるものがありました。なんか給食メニューを連想し、妙に懐かしかったです。

 さて、レシピですが、基本的には裏面の「作り方」に沿っています。「麺炒め用の水は目分量で、若干オリーブオイルを多めにした」との嫁さんのコメントです。

 そして、材料ですが、冷蔵庫の中にあった食材を使いました。以下の通りです。

【材料:2人前】

  • ゴーヤ:1/2本
  • 玉葱:小1個
  • ニンジン:小1本
  • ソーセージ:3本

  以上です。ここでポイントはソーセージです。以前、丹波篠山に行った際、猪肉のソーセージ(冷凍)を買いました。これが脂分が少なくて、あんに合うんですよね。

【レシピ】

  1. 具を食べやすい大きさに切る
  2. フライパンに油を引き、熱する
  3. 具を炒めて、火が通った時点で麺を入れる(ほぐし用の水も一緒に)
  4. 一旦火を止め、麺と具を皿に盛る
  5. 水300cc(2人分)と「スープの素」を加えて、沸騰後10秒で火を止める
  6. 5.を4.にかける

 以上です。黒コショウが利いていい感じでした。あんかけスパは太麺がポイントなので、通常のパスタよりも太い中華麺を選ぶのもありかもしれません。