主夫の弁当箱

簡単に出来るレシピを料理好きの主夫が週1〜2回のペースで紹介して行きます。

牛肉のオイスターソース炒め丼

 こんばんは。今回は牛肉のオイスターソース炒め丼を作りました。元々は牛肉のオイスターソース炒め単品として食卓に上げる予定だったのですが、嫁さんの提案で「丼にしてみたらいいんじゃない?」と。「これはありかも?」と思い、早速試してみました。そう言えば、ちょっと前にすき家であったような気がします。(記憶が怪しい)

f:id:amagasaki820:20180311225721j:image

  さて、材料とレシピです。

【材料:2人分】牛肉:150g(1パック)、しめじ:1/2袋、青梗菜:小2束、ピーマン:2個、アスパラガス:3本、長ネギ:1/3本、ニンニク:1片、醤油:大さじ1杯、日本酒:大さじ1杯、オイスターソース:大さじ1杯、豆板醤:小さじ1/2杯、コショウ:少々 片栗粉:大さじ1杯(水溶き片栗粉にする)

【レシピ】

  1. しめじは石附を取っておく
  2. 青梗菜は葉と茎を分けて、食べやすい大きさに切っておく
  3. ピーマンとアスパラガスは一口大に切っておく
  4. ニンニクと長ネギはみじん切りにしておく
  5. フライパンにごま油を引いて、ニンニクを炒める
  6. 牛肉を色が変わるまで炒める
  7. 青梗菜の茎としめじとピーマンとアスパラガスを加えて炒める
  8. 野菜類がしんなりしかけてきたら、醤油と日本酒を加える
  9. さらにオイスターソースと豆板醤を加えて炒める
  10. コショウを軽く振る
  11. 大さじ1杯の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける
  12. 御飯にかけて出来上がり

 味付けも濃くないので、御飯にも十分合います。牛肉は脂身の少ないものがいいかなというのが個人的印象です。青梗菜以外の野菜はお好みでどうぞ。